絵本の時間
8/29 午後は何も仕事が入っていなかったので保育園をお昼迎えにして
行きたかった所へ家族4人揃って行ってきましたぁ。
行き先は ひろしま美術館

子ども達と一緒にこの場所へ来たのは2年数ヵ月前『こどものとも作品展』
(その時の日記はコチラ)以来です。

今回は 『五味太郎作品展~絵本の時間~』
私もmakorin☆KIDSも大好きな絵本作家 五味太郎さんの作品展です。
gomitarou1.jpg



五味太郎さんといえば ちょっぴり へたうま な感じの(失礼っ…笑)柔らかいタッチの絵と 独特の楽しい言葉使い!!!

作品展もとっても楽しかったです。

うちにも数冊ある絵本や 図書館や保育園で借りた絵本の絵が出てくると『あ~これ持っとる』と子供達反応。
知らないのが出てくると 『読んで~』。一緒に最初から最後まで読み進みました。
gomitarou2.jpg


ビデオや、お絵描きコーナーなどもあり子供達もいっぱい楽しんで気付いたら閉館時間★
もっと早く来れば良かったねぇ。残念。

美術館を後にして
ついでに makorin☆Ladyの希望で超久しぶりに廻らないお寿司やさんで外食して帰る事に。
『ありがとう。お疲れ様の会』じゃねとmakorin☆Lady(パパのお給料が出た直後だったので)。うんそうだね。

お腹いっぱいで、駐車場までトコトコ。
少し遠い所に車をとめたので歩きます。
パパとmakorin☆boy,私とmakorin☆Ladyで手を繋いでいたのだけど『みんなでて~つなぎたい』とmakorin☆boyが言い出し、
広い所だけ(じゃまになるからね)4人で手を繋いで並んで歩きました。
いつまでこうして4人で手を繋いで歩いてくれるだろうと今この時間の幸せを感じたmakorin☆でした。


広島ブログ



いつもありがとうございます。
広島☆ベビーマッサージ・ベビーヨガ・赤ちゃんサイン
RTA指定スクール 子育てサロン癒泉~yuzumi~
[ 2009/08/30 06:00 ]

| 家族 |
笑いヨガ
親子ふれ愛サークル、月に一度のひまわりクラスのイベントは『笑いヨガ』でした。
残念ながら 私は他に仕事があって午後のふれ愛会議だけしか参加できなかったのだけど、どんなだったのだろう。

笑う事のをヨガに取り入れるというのは私が習得したキッズヨガでもありました。
その時のは、いっしょにワハハ~こどもの真似をしてみよう~!!
という物で、親子でくすぐりあったりして笑わせ、子どもの深い呼吸を真似しちゃおう、思いきり笑ってみよう★という感じ。

笑う事で呼吸が深くなり複式呼吸になって自然にヨガの呼吸法に近くなるし、笑うと血行がよくなり細胞が活性化されて美肌効果があったり脳の発達を促進するという物でした。

『笑う』って凄い☆

たまには我を忘れるくらいバカ笑いするのも良いものです。


広島ブログ



いつもありがとうございます。
広島☆ベビーマッサージ・ベビーヨガ
RTA指定スクール 子育てサロン癒泉~yuzumi~

[ 2009/08/29 05:27 ]

| ベビーマッサージ・ベビースキンケア |
身体を温める食生活を♪
8月もあと数日ですね。ここ最近急に朝・晩は涼しくなってきましたね~。
昼間はまだまだ日差しが強いので紫外線対策はかかせませんが。。

夏の間、暑さで身体を冷やす食生活を主としていたとしたら…
胃腸が弱り消化能力も落ちていると思われます。
リンパの流れや血流も悪くなって、身体中に毒素が溜まっちゃう。
そうすると腸の働きが悪くなって便秘になったり、お肌も調子わるくなってニギビや吹き出物ができたり
足のむくみがとれなくなったり(; ̄ー ̄川

夏メニューはとり続けずに、身体を温める食生活へ変えていきましょう!!
軽めに 穀物をいただき、さといも・ごぼう・大根…  けんちん汁とかいいですね~♪



新型シンフルエンザも感染者が増えてきて心配だし、朝晩と昼間の気温差によって体調を崩す方も増えそうです。
っという我が家の坊ちゃんも夕方まで元気いっぱいだったのに夜急にしんどそうになってきて、体調不良。
早くよくなると良いのですが・・^^;

広島ブログ



いつもありがとうございます。
広島☆ベビーマッサージ
RTA指定スクール 子育てサロン癒泉~yuzumi~





[ 2009/08/28 02:18 ]

| 生活 |
ファーストトーク 合同プレ教室
ファーストトーク3回目のプレ教室を行いました。
実習3回のうちの1回だけは、他の講師と合同で開催しても良い事になっているので
今回は、1期生として同じ広島から一緒に養成講座を受けたRTAの内海さんとの合同開催!!!

BABYやKIDSが大好きで、一緒に楽しくふれあう事が大好きで、
遊びながらも伝えてゆきたい想いがあって・・・
志しが同じ者同士、2人で出来てホントに良かった。

ファーストトーク教室は子ども達の言いたい・伝えたいという気持ちを育む事を目的としていますが、
どんな言葉をテーマにするかっというところから
どんな遊びをするか、どうレクチャーするか、どんな順番で取り入れていくか・・まで
全て型がなく講師自身で決めてゆくので、自由な発想で行える分、講師力がとわれます。
打ち合わせの時から、2人で 何やる~?どんな遊びにしたら楽しくかつテーマが伝わるかね?
っと一緒に楽しく話し合い。説明や・レクチャーの言葉も事前に考えて・・。
楽しみぃ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

当日。。 今回のテーマは『そーっと。優しく』
9組の親子さん、1歳から3歳まで、計11名のお子さんが参加下さいました。

今回は講師2人での開催だったので、ひとりは講師・ひとりはとーくん役に分かれてみました。
わたしは、とーくん★
恥ずかしそうにする子、いっぱいタッチしにくる子、ギューっと抱きしめてくれる子・・反応様々!!

遊びは、今回も新聞紙が大活躍。そーっとやさしく破ってみたり、ビリっと力強く破ってみたり。
シーツのお鍋を使ってみんなで一緒に伝承遊びも。
ここでも、そーっと揺らしたり、思いっきり揺らしたり、全身を使って全員で一緒に楽しみました。
どんどんテンションがあがる子ども達↑↑グーン
あまりにハッスルしすぎて、シーツのお鍋から新聞紙の麺が全部飛び出しちゃうハプニングも発生(笑)

出来上がったらそーっとママのところにを運び、いただきまぁす♪
その間、ママさんにもフォークとティッシュボールを使ってお子さんの目線に近づいた体験をしていただきました。

テーマ絵本の時間は、意外にもとーっても集中して見入り聞き入ってくれた子ども達。

ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
たくさんの親子さんの笑顔を見ることが出来て、私たち2人にとってはその笑顔が一番のお土産でした。


色んな遊び体験の中からも学ぶところがあったり、楽しい!!ママと一緒に笑顔になれる!!そんな経験を重ねることで、自分を表現することの楽しさだったり、もっとお話してみたいっという気持ちが育ってゆくのだと思います。

言葉の獲得だけでなく、様々な人との出会いの中でどうやって向き合い関わってゆくのかという点も
ファーストトークの目的の1つ。
今回のテーマ『そーっと。優しく』は優しい気持ちを育てる言葉でしたねっ。
自分の力のコントロールがまだ分からず、お友達と一緒に遊びたい想いが強いがゆえに、強くてをひっぱりすぎちゃったり・・ワザとでなないちょっとした失敗。
繰り返しママからの「やさしくね~そっとだよぉ」という語りかけがあったり、そっと!!の体験を積み重ねることによって、少しずつ子ども達のココロにお友達や物を大切にする気持ちが生まれてくるのだと被います。
自分の力のコントロールが出来る様になると、やがて心のコントロールも出来るようになってゆくのですねっ。


感想を頂戴しましたのでご紹介します。

・「そっと」ができててビックリ!走ったり、落としたりすると思ったのに(親の思いこみでした)
・日頃の遊びの中から出来るので、今日からやってみたいと思いました。タメになる時間でした。
・「優しい」の概念が分かりやすくて、とてもよかったです。
・みんなに合わせて、ちゃんと参加してるのにビックリ。成長をかんじた~
・子どもたちが楽しそうに過ごせていたので良かったです。
・しつけにつながる事を楽しく学べたらいいですね。
・焼きそばを混ぜる時も布を持って上手に周囲と合わせて出来るようになったんだなぁ~って思いました。
・楽しみながら勉強できるので良かったです!
・家でも「そっとね」「やさしくねぇ」って声をかけてあげようと思いました。
・絵本を読んでる時にじっと座って聞けてた!

3回のプレ教室、合計17名のお子さんに出会う事が出来ました。
今後、実践にいかしていけるように頑張りますねっ。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

広島ブログ



いつもありがとうございます。
広島☆ファーストトーク
RTA指定スクール 子育てサロン癒泉~yuzumi~


[ 2009/08/26 03:20 ]

| ファーストトーク |
3世代交流会
金曜の夜から土曜・日曜の午前中まで、所用があって実家に行ったり来たりでした。

そんな中、今日は朝から集会所で『3世代交流会』がありました。
地域の子ども会・女性会の共同企画です。
まだ小学校に通っていないmakorin☆KIDS ですが、うちの辺りは今は小学生が少なくて
子ども会の人数も数人なので、園児組の我が家も行事にはよく誘っていただけます。
(5歳以下の子ども達は多いので数年後には子ども会も大賑わいだろうと思われますが)

自己紹介・お歌・そうめんながし・すいか割り・ゲームetc・・・
楽しい企画が目白押しです。
09082301.jpg
09082302.jpg
09082303.jpg

私は実家に行っていたので、途中参加だったのですが(涙)
パパりんとmakorin☆KIDS は最初から最後まで、楽しんだそう♪d(⌒〇⌒)b♪
よかったね~いい思い出が出来たネ。

町内会の行事などもいつも楽しい企画がいっぱいで、人がとーってもあたたかくて、
地域で子ども達を育てる意識も高く、小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで仲良しで。
この地に来てよかったなぁっていつも思います。
楽しい時間をありがとうございました★

交流会の後は、家族で近くの公園へ。
野球やサッカー、鉄棒、ぶらんこ等で1時間半遊びまくり。
090823_1506~01
090823_1508~02

私も久々にぶらんこ立ちこぎしたりなんかして、、
大人なのを忘れ童心に戻って楽しんでましたo(^-^)o

帰宅して夕飯を食べて夜・・・どういう訳か、フットサルや子ども達と遊んでお疲れの足をしたパパりんのフットケアマッサージをする事になりちょこっとやってると
『makorin☆Lady もマッサージしてぇ~』 
 はいはいっ キッズマッサージ♪♪
『なんでmakorin☆Lady だけするん~makorin☆boy くんもぉ~』はいはいっ 2人ともするけぇ待ってぇ。
『じゃぁ小さい順ね~』と、makorin☆boy ⇒makorin☆Lady ⇒最後にパパりんの順でマッサージ。

3人共、あっという間に寝ちゃいました ([(*-.-)(-.-)])..zzZZ

昨日はほとんど実家で過ごして、makorin☆KIDS とパパりんはいっぱい遊んだけど、
私は全然一緒に過ごせなかったから、今日は沢山一緒に遊べて笑顔も見れて、
肌と肌のふれあいも持ててなんだか充実した1日だったな。

カワイイ寝顔を見てると幸せを感じますよねっ。
おやすみぃ~。



広島ブログ




広島☆ベビーマッサージ・サイン
RTA指定スクール
リラクゼーション・子育てサロン癒泉~yuzumi~





[ 2009/08/24 03:26 ]

| 家族 |
親子交流会
今日は親子サークルたんぽぽの親子交流会(お茶会)に参加してきました。
公民館の和室に集合して、みんなでお菓子を持ち寄りお茶してきました。

たんぽぽ は癒泉~yuzumi~のhug*rub広場に参加くださってた方たちが作られた親子交流サークルです。
ベビマやサインで出会ったみんなとお教室が終わった後も会う機会が欲しいっと、何かのレッスンという訳ではないのですが、集まっておしゃべりしたり飲んだり食べたりしてすごすお茶会サークル。

今日は10組22名の参加。
私もmakorin☆KIDS と一緒に参加しました★

090819.jpg
みんなで持ちよったお菓子~♪ 手作りクッキー・スコーンも♪♪おいしかったぁ(^ー^)

いつも会ってる親子さんに、数ヶ月ぶりにお会いした親子さん。
お子さんがものすごく成長していたビーークリ!!!
ニッコリ笑ってくれる笑顔がかわいい♪

2009081902.jpg
09081903.jpg

あっという間の2時間。
楽しいひとときでした☆
また開催の機会があったら参加させていただきまぁす♪♪







[ 2009/08/20 02:38 ]

| cafe・カフェサークル |
夏休み♪
hanabi.jpg

お盆休みが終わりましたねぇ。お盆なんて関係ない方も、ちょっと遅れてこれから休みって方もいらっしゃるかな。
先週は楽しい事がいっぱいでした。
毎年恒例のこんな事や、こんな事をして過ごし、笑顔いっぱいのお盆休みでした。


この数日、スクール卒業生の生徒さんや、Hug*rub広場にお越し下さった方、お世話になっている方などから、帰省や旅行のお土産を色々いただきました。
みなさん、ありがとうございます(*- -)(*_ _)
お気持ちがとっても嬉しいです♪

8月、癒泉~yuzumi~は基本的にグループレッスンやスクールは夏お休みをいただいていますが
1つはわが子とのふれ愛の為。
おかげ様で今月はたくさんmakorin☆KIDS と楽しんでます。
ファーストトークのプレ教室にお越しいただいた方から、『2人共(makorin☆KIDS )笑顔がすごくいいですね』って言われ、パパりんのお友達にも『○○(パパりん)の家族はいつもニコニコしとってこっちも楽しくなるよね』と言われ、笑顔のパワーに改めて気付かされまいsた。

もう1つ、夏休みをいただいている理由。
それは、お勉強の為です。
今、サインについてもっと楽しくパワーアップした内容でお伝えできる様に勉強中です。
高速1000円で行ける土日を利用しつつ、車で1時間半、お隣り山口に通っています。
先月大阪集中講座を受講してきたファーストトークの試験も来月末にやってくるし・・
同時進行で勉強中。

そんな時に限ってやりたい事が見つかったりするもので^^;
なかなか思うように勉強できなかったり(いいわけ?!笑)。。。ガンバリマス(>▽<;; アセアセ

先月・今月は本もたくさん読みました。
絵本も入れたら何十冊???わかんない。
必要な時に必要な本にであうのかな、特に意図して選んだわけじゃないのに、一見関係なさそうだけど実は今勉強してる事に繋がってる内容の物だったりして・・人間って面白いですね。

明日は育児中の親子グループの交流会(お茶会)に親子そろって参加してきます。
お久しぶりな方と、はじめましてな方と、いつもの方と・・お会いするのが楽しみです♪♪


広島ブログ




広島☆ベビーマッサージ・サイン・親子ヨガ
RTA指定スクール
子育てサロン癒泉~yuzumi~

[ 2009/08/19 03:31 ]

| 家族 |
はんぶんこ
8/10 ファーストトークの2回目のプレ教室でした。

今回のテーマは『はんぶんこ』

はんぶんこしながらゲームをしたり、
はんぶんこしながら工作したり(今回はカラー紙テープ入りのビニールヨーヨー)。
はんぶん♪はんぶんこ♪
はんぶん♪はんぶんこ♪

わらべうた遊びでも大きくなったり小さくなったり はんぶんこ に近い事を身体でやってみました。

勿論パペットの とーくんも登場。
パペットの使用の仕方はもっと勉強&練習しなくちゃ^^;
なかなか上手く動かせませ。

プレ教室(実習)に参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

感想をいただきました。抜粋してご紹介します。

●きょうだいもいなくて普段は私と二人だけなので、はんぶんこ という考え方に娘は初めて触れました
とても楽しく取り組めたので良かったです、はんぶんこを意識的に使って優しい心を育ててたいと思います。

前回、どうぞ ありがとう がテーマだった時に参加下さった方で、恥ずかしさもありみんなと一緒にはなかなか遊べなくて他の事しながら見ていたりちょっとだけ一緒に遊んだりした男の子のママさんからのご報告もありました。

●次の日から「どうぞ」「 ありがとう」が言えるようになりました。あの時は、全然って感じだったのにちゃんと見てたんだと思うと、やっぱり子供ってすごいと思いました。

嬉しい~。やっぱりちゃんと吸収してたんだぁ。
これからの活動の励みになります。ありがとうございます★

3回目のプレ教室は8/24
講師2人で合同プレ教室です!!!



makorin☆
[ 2009/08/12 06:09 ]

| ファーストトーク |
5days market
クリニックでのバイトの後、ある女性のすすめで佐伯区五日市駅前通りの 5 days market さん
に行ってきました。
その女性のお友達が経営されているショップで、私の雰囲気にすごっくピッタリなお店だから!!
是非行ってみて★絶対合うと思う・・と。

実は以前からずっと気になっていたお店で、行ってみたいとは思っていたのよね。
午後1時半。少し遅いLUNCHタイムを楽しむお客様が2組。
私はカフェmenuを注文。
携帯を家に忘れて外出してしまっていたので、今日は写真なしです。。。
見た目もとっても美味しそうで素敵だったのに残念~o(>く;)(;>く)o

お店の内装も、置いてある小物達も、お店の方の対応や雰囲気もホント好きな感じでした~。
お隣のテーブルにいた1歳代とおもわれる男の子の行動がまた可愛くて(≧▽≦)
私と目と手で会話して遊んでました。

お気に入りの場所がまた1つ増えました♪♪♪

お勧めしてくれた女性が癒泉~yuzumi~の紹介リーフレットとか置かせてもらえるよっと言っていたので、今日はリーフレットも持参。
レジ前に数部置いて下さいました。
ありがとうございます★

広島ブログ




広島☆ベビーマッサージ・サイン・親子ヨガ
RTA指定スクール
子育てサロン癒泉~yuzumi~







[ 2009/08/08 03:36 ]

| cafe・カフェサークル |
もうすぐ2人のお誕生日
>昨日、参加している育児コミュニティーの定例宅茶会で集まったおまけで
今週末誕生日がやってくるmakorin☆boy のお誕生日会も一緒にしてもらえました。

ひとりだけ特別にケーキを用意してもらえ、ろうそくに火をともして
みんなにHappy♪(*^-^)ノ” Birthdayを歌ってもらい、フーと一気に炎を吹き消して
少し照れつつも嬉しそうなmakorin☆boy

ケーキは上の美味しい部分だけ食して残してましたが^_^;
ママは残飯整理班です(-_-)ゞ-


今日は保育園で誕生日会。
ステキなお誕生日絵本も貰えて大満足。

もうすぐ4歳。
お誕生日プレゼントにっと注文していたものが今日届きました(makorin☆boy にはまだ内緒)。
よしよし、準備完了 (*^∇^*)

・・っと夕方思い出した事が1つ。

makorin☆boy の誕生日は、パパりんの誕生日だった。
そうなの、親子で同じ日が誕生日なのです。
すっかり忘れておりました(>▽<;; アセアセ
makorin☆boy が生まれてからは、パパりんのお祝いはすっかり“ついで”と化してる。。
誕生日前に思い出して良かった良かった^_^;

とってもなかよしなパパりんとmakorin☆boy 。
サッカーやソフトはパパりんに教えてもらって随分上手になりました★
運動すると顔が真っ赤になって異様に頭に汗をかくのはパパゆずり、2人同じ顔してるのは笑えます。
2人で一緒にシンケンジャーに真剣になって・・
なかよしだから、お誕生日も一緒にお祝いしよう♪♪

広島ブログ

[ 2009/08/07 03:40 ]

| 家族 |
| ホーム | 次のページ>>