わらべうた遊び
今日は五日市中央公民館での親子ふれ愛サークル。

雨が激しくて、徒歩組は大変でしたね~。

写真はネンネちゃんクラスのマッサージが始まる直前。
20090630031830




ハイハイ・たっちちゃんクラスは
わらべうたあそびで少しダイナミックな動きを取り入れたものをご紹介。
ママの背中の周りをぐるんと一周宇宙旅行。
20090630031828

わぁ~出来たぁ!!
みんな喜んでくださっていました。


チビガイド(ガイドの子)ちゃんもそれまで他の事をしてたのに、そのわらべうたを歌いだすと、うたですぐ分かって、“してして~”と急いでママの所に戻ってきていましたよ(*^m^)
[ 2009/06/30 03:18 ]

| 親子ふれ愛サークル(広島市) |
セルフケア
セルフケア。

毎日子育てや家事に一生懸命なママ。

時々は、ご自身の体にも目を向けて下さいね。

リラックスして、ココロと身体に栄養を♪

そしてパートナーへ・ご家族へ・身近な方へ
そのHAPPが
繋がると嬉しい。



[ 2009/06/29 01:37 ]

| スポーツキッズケア・リラクゼーション |
初級ベビーマッサージセラピスト講座
今日は『初級ベビーマッサージセラピスト講座(1dayスクール)』開日。
半日でベビマの基礎理論と実技を学べ、修了証も発行される講座です。
(内閣府認証NPO法人ロイヤルセラピスト協会認定講座です)。

実技はお人形を使用して行うのでyuzumi*schoolの定員は2名様。
(お人形はみーちゃんとのんちゃんの2体です)
2名様のお申込をいただいていましたが、お1人は妊娠8ヶ月の妊婦さん。
数日前の検診で医師よりお腹の張りが強いので無理は禁物と言われたそうで、今日は欠席。
今はお体を一番に!!また機会があればお会いしたいです★

という訳で、今日の受講生さんはお1人。
安芸郡府中町からお越しくださったOさん。
まだお若い独身女性です。
新しいことを身につけたいと思って受講くださったとのこと。

とても熱心に、メモもしっかり取っていらっしゃいました。
理論のお勉強をしている時の話のやりとりで、出産経験がないのに赤ちゃんの事をよく知っていらっしゃるなぁ~と感じたのですが、それもそのはず。
元幼稚園教諭なのだそうです。乳児園への実習経験もあるんですって。なーるほど。
実は今年になって癒泉~yuzumi~にお越しくださった方の中で元保育士さん・幼稚園教諭の方は
Oさんで7人目です(親子広場に参加されたママさんも含めて)。
お持ちの資格も活かしつつ活動してゆける利点もありますし、やっぱり子どもに関すること・・っという面で興味が湧きやすいのかな。

実技のレッスン中
1day090627.jpg
0さん、覚えもとても早く驚きでしたぁ。

長時間の講座なので、間で休憩、ティータイム~~■D_(^^*)
1day09062702.jpg

そして最後は修了証の授与★
学んで証が残るのってやっぱり嬉しいですね。
みーちゃん・のんちゃんと共に記念撮影
1day09062703.jpg

ご感想をいただきました。
とても楽しく過ごすことが出来ました。マッサージの仕方だけでなく、声かけ、効果などを学ぶことができ、勉強になりました。
また機会があれば本格的に学んでみたいと思います。





[ 2009/06/28 05:40 ]

| 資格取得講座・1dayぷち資格講座 |
気持ちはママの方へ
アイコンタクトの大切。
赤ちゃんサインは手を使ったコミュニケーション。
だけども・・それだけじゃぁない。
お手てだけじゃなくて、大切なのは あなたの気持ちを知りたい・あなたとコミュニケーションを取りたい☆
そう思うココロ!!
顔と顔を合わせて、アイコンタクト。
表情から、目から 気持ちを読み取れる。
赤ちゃんってこんなにも全身で自分の気持ちを表していたんだね。
ママ、知って。ママ気付いて♪赤ちゃんの気持ちはいつだってママの方に向いていますね♪
[ 2009/06/26 03:07 ]

| ママとベビーのファーストサイン |
共感の楽しさ。
ベビーマッサージ・赤ちゃんサイン・・特別なものではなく誰にでも出来るもの。
是非知っていただいて毎日の生活の中に取り入れて楽しんでもらいたい♪
赤ちゃんとのふれ愛の喜びを感じて不安やココロのモヤモヤを少しでも柔らげるお手伝いができたらな。。
教室・・講座・・という言葉が本当はあまり好きではありません。
(何をしているのか上手く表現する言葉が見つからずに使用する事はありますが)
お勉強に行くのではなくて、楽しみをみつけに、共感の嬉しさを感じに来てもらえたら・・と思います。
あれを習ったからやらなくちゃ・・マッサージやサインを行うことを義務に感じてしまったら少しお休みしてみるのも手ですね。
必ずしも覚えてきた事全てをする必要はないでしょう。ゆっくり。ゆっくりでいいんです。
[ 2009/06/25 02:57 ]

| 癒泉~yuzumi~ |
工作2
makorin☆KIDSと工作弟2段!!!

折り紙を半分に折って~
20090620201350


もう半分に折って~
指でアイロン きゅっきゅっ☆
20090620201526



そうしたら ハサミで四隅をちょっとずつチョッキン。切り落とします。


開いてみたらぁ~

ジャーン。
20090620201529


可愛いお花型。
紫陽花の花びらの出来上がり★
[ 2009/06/20 20:15 ]

| 育児 |
お休みのお知らせ
お知らせです☆
6/20より6/26まで
全ての講座およびHug rub広場をお休み(延期)させていただきます。

昨日ベビーマッサージセラピスト養成講座を終え、保育園にmakorin☆KIDSをお迎えに行くと…
makorin☆boyの身体にブツブツが数ヵ所。

makorin☆boy 水疱瘡にかかってしまいました( ̄□ ̄∥)
…今makorin☆boyのクラスで5人感染中なのです。

加えて、昨日から当サロン目の前の道路を下水工事で掘り返していて車は一方通行。…かなり迷惑なんですけど(^^;


ご予約を頂いていた方申し訳ありませんm(__)m
ご迷惑をおかけ致しますが延期でお願いします。
[ 2009/06/20 16:09 ]

| 育児 |
写真
今日は おはなしボランティア の活動日。

我が家のkidsも通う某保育園が出来たばかりの頃のおはなし絵本
「うさぎのむっくん」が完成しました。
私は製本作業をしたくらいですが^_^;

そして 新作もあがってきました。
「たんちゃんのかくれんぼ」という蛍の出てくるお話。
なかなか可愛いストーリーに仕上がってます。
次回、絵があがってくる予定なので、また楽しみ★

昨年は大人向けの昔話絵本・紙芝居が多かったので、この2作はわりと子供向けの
お話になっています。
今年度の保育園へのおはなしボランティア活動はこの2作を持っていけるかもぉ~♪d(⌒〇⌒)b♪

今日はメンバーのUさんに、きれいなお花や植物の写真ポストカードを数枚みせていただきました。
ものすごくお写真を撮るのがお上手なんです!!!
見せてもらうはずが、数枚くださって・・・・ありがとうございます。
心があらわれるような素敵な写真★
大切にします。
Uさん私の父親よりも年上の方ですが、機器にも強くサイトを持っていらっしゃいます。
コチラでチェーーック(*゚ー^)b


[ 2009/06/18 22:21 ]

| おはなしボランティア |
仲良し
090616.jpg
癒泉~yuzumi~主催、子育てサポートHug*rub広場 ひよこ組(ベビマ&ヨガ)開催日でした。
体調不良で2組さん欠席でしたが、4組の親子さんがお越し下さいました。
2週間ぶりにお会いしたベビちゃん達。
寝返りが出来るようになってたり、お顔がふっくらしていたり。
この時期の2週間はおおきい!!!

09061602.jpg
ベビちゃんのヨガ↑
ママにも効果のある親子ヨガ↓ 顔を見合わせてアイコンタクト★     あんよのマッサージン♪  
09061603.jpg
09061604.jpg
うつぶせ大好き!!                            くるくる~ぽーん♪

2回目ですが、すでに皆さんとっても仲良し(*^-^)人(^-^*)
育児情報の交換をされたり、携帯番号やメアドを交換されて、一緒に遊びに行く約束をされたり・・。
県外から広島に越してこられた方が多いので、『子どもと一緒におでかけマップ』を
さしあげました。癒泉~yuzumi~のロゴや、HPのHug*rub広場のうさぎ絵でもお世話になった
お友達のなーさんが挿しをかかれているのですよっ☆
育児中のママさんが実際に広島市内を歩いてみて作成したマップ。
どこでベビーカーをかしてもらえるだとかここのお店は子連れLUNCHが出来るとか、
赤ちゃんと一緒に入れるトイレや授乳スペースがどこにあるだとか、乳幼児と一緒にお出かけする際に役立ちそうな事がいっぱいつまったマップになってます。
どうぞ参考になさって下さいねっ。



[ 2009/06/17 02:19 ]

| ベビーマッサージ・ベビースキンケア |
フットケアトリートメント
午後一番、↑ベビマの前に
KさんがサロンMENUを受けにお越しくださいました。
今日はリフレクソロジーと。

以前はリフレを受けたり、カイロプラクティックに通ったりされていたそうですが、
この頃はなかなかそういった機会もないと言われていました。
お久しぶりのリラクゼーションケアを楽しんで下さいました。

出産されてからは腰痛や手の指の不調もあるそう。
私自身、1人目の出産後は手の腱鞘炎に悩まされたり指が上手く動かなくなったりした時期がありました。抱っこや無理な体勢が習慣化されて腰痛に苦しむママさんも多いですね。
ヨガのティーチャートレーニング講座を受けたときに腰痛に関してはヨガポーズの他にも
日々の暮らしの中で気をつけたい伝授いただきました。
ちょこっとずつサロンにお越しいただいたママさんにもお伝えできたらなっと思います。

お子様連れでもOKなのを喜んで下さっていて、ご自宅も割りとお近くなので
是非また定期的にケアにいらしゃって下さい~。



[ 2009/06/17 01:21 ]

| スポーツキッズケア・リラクゼーション |
| ホーム | 次のページ>>