ふれ愛会議
はんど@はーと の 西ガイドメンバーでふれ愛会議でした。
癒泉~yuzumi~を会議の会場に使用。
はんどのガイド達が癒泉~yuzumi~に来るのは初でした♪

ちびっこガイド(ガイドの娘ちゃん・息子くん)が楽しそうに遊んでくれて、
またいっぱい笑わせてくれて、会議だけどすっごく楽しかったぁ。

西ガイドは4月からメンバーが2人変わりました。
前のメンバーで大まかな内容は決めていたのだけど、
今日新メンバーで3月までの中サークル、安佐南や西の体験会などの様子や反省を活かしながら
案を出し合っているうちに、少し内容が修正されました。

ガイド1人1人の担当箇所も決めて、いよいよ来月から西☆サークル スタートです!!


[ 2009/04/30 23:29 ]

| 親子ふれ愛サークル(広島市) |
うさぎ組サインの集い
今日はHug*rub広場うさぎ組 赤ちゃんサインの集いでした。

写真は始まる前、お子さん同士お互いを伺いながら、ちょっかい出そうとしたり、照れてみたりする
姿がとっても可愛いんです。
200904282.jpg


今日は4組の親子さんが参加して下さいました(*^-^)人(^-^*)
『おつむてんてん』の絵本でマネッコ遊びやお歌を歌ったり、
あんよでスキンシップ遊びをしたり。サイン以外でもふれ愛遊びを楽しみます。

サインは、今回は 『排泄・オムツ関連』で使えるサインと
『褒める』をテーマにしたサインを数個お伝えしました。

サインをつけたお歌をみんなでやって

最後は大型絵本!!
『たまごのあかちゃん』を読んで、同時にお母さんに赤ちゃんの手だったり、あんよだたり
唇だったり・・ストーリーに沿ってスキンシップも取ってもらいました。

20090428.jpg
↑いい笑顔~。

200904283.jpg
終わったあとはしばらくまったり、雑談。お子さん達も自由に遊んでいる所をぱしゃり☆


いつもありがとうございます。
広島☆赤ちゃんサイン
子育てサロン癒泉~yuzumi~

[ 2009/04/28 23:23 ]

| ママとベビーのファーストサイン |
ゆっく~りベビーマッサージ
午後はMちゃんのベビーマッサージ&ベビーヨガでした。
Mちゃんに会うのは今日が2回目。

来てすぐは、どこだったっけ?誰だっけ?っとぽーーっとしたお顔でしたが
わらべうたでプチマッサージや、親子ヨガを始めるとニコニコちゃんに (*^∇^*)
200904272.jpg
20090427.jpg

前回オイルを使いましたが、その後も特にトラブルなどの反応もみられなかったとの事。
赤ちゃんのお肌にとっても優しい、世界最高純度のホホバオイル。
今までマッサージ用のオイルはお持ちでなかったそうで、どうせ買うなら良いものを・・っと
今日はロイヤルベビーオイルをご購入下さいました。
ありがとうございます。
これでおうちでも、オイルを使ってベビマを楽しめますねっ♪

2回目の今日は、前回のあんよマッサージの復習をしてから
股関節・お腹・胸・腕のマッサージをお伝えしました。
ゆっく~り、ゆっく~り。

家に帰ると、お母さんは覚えてきた事を全部やってみたいんですよね。
でも赤ちゃんがご機嫌さんの時ならいいですが、そうでない時、今はマッサージの気分じゃないのよぉ、もっと他の事して遊ぼうよぉ~って時ももちろんあります。
だから、1つ1つ。ゆっくりでいいんです。
赤ちゃんに合図を送りながら、目を合わせて、表情を見ながら、ゆっくりと進めていきましょう☆
お母さんも、赤ちゃんも慣れてくると、1回に全身のマッサージを行えるようになりますが、
最初のうちは、おむつ替えの時にちょこっとあんよ、ちょこっとおしり~のマッサージ♪
というだけでも大丈夫!!!

ベビマ終了後、Mちゃんと一緒に写真撮影~。
私が抱っこしてもご機嫌さんでした(^ー^)
200904273.jpg


[ 2009/04/27 23:51 ]

| ベビーマッサージ・ベビースキンケア |
セラピスト養成講座ガイダンス
今日午前中は、先日お問合せメールをいただいていたTさんの
ベビーマッサージセラピスト養成講座のガイダンスでした。

今月は3回目のガイダンス開催です★

私よりお若い方ですが、小学生~幼稚園児までの 3人のお子さんのママさん。
子育ての先輩です!!!!

ベビマのセラピスト養成講座に関するご説明や資格取得までの流れ、質疑応答
としていきましたが、途中何度かお子さんのお話で盛り上がりました。
雑談部分で楽しませていただきました (*^∇^*)

とても意欲的な素敵なママさん♪
来月半ば頃より養成講座スタートとなりそうです☆
一緒にがんばりましょうねっ。

実はガイダンス中に癒泉~yuzumi~電話が鳴っていました。
ガイダンス終了後、かけ直してみると・・・

またまた ベビマのセラピスト養成講座のお問合せのお電話でした。
ベビマで属しているRTAのHPをご覧になって、
私がプロフィールの箇所に載せていた文章(想い)に共感いただいてお電話下さったとの事。
高速をつかってもきっと50分~1時間弱くらいはかかりそうな遠い所にお住まいなのですが
こんな風に想いだったり人間性だったりといった部分で当スクール(というか私)を選んで
いただけるのって本当に嬉しく思います。

生徒さんと共に、私も更に更に勉強してがんばろう~。




いつもありがとうございます。
広島☆ベビーマッサージ資格取得
NPO法人ロイヤルセラピスト協会指定スクール癒泉~yuzumi~




[ 2009/04/27 23:19 ]

| 資格取得講座・1dayぷち資格講座 |
個別開催
20090422.jpg
200904222.jpg
今日はYさん・Mちゃんがベビーマッサージの個別開催でお越し下さいました。

ネット検索で広島でベビマをしているところを探して、癒泉~yuzumi~のHPにたどりついて
下さったそうで、HPから伺える雰囲気が良かったからと申し込んでくださったとのこと。
嬉しい~。

久々の個別開催★
グループでのベビマも、わきあいあいとママ同士・ベビちゃん同士のふれ愛もあって
楽しいけれど、私はこの個別開催が大好きです。

その子の様子に合わせて進めていけるし、反応によって替えていけるし、
ゆったりとした雰囲気の中で、かつ しっかりとお母さんにマッサージをお伝えできます。

最初 オイルのパッチテストをしている間に、大きな栗の木の下で♪で足遊びを
どんぐりころころ♪で手遊び、その後親子ヨガを行いました。
Mちゃんはご機嫌さん。楽しそうな表情を見せてくれました。

パッチテストの後はベビーマッサージ。
今日はあんよのマッサージ、リフレクソロジーを中心にお伝えしました。
お歌を歌いながら行うと、えっっっ・・・いったい何が始まったの?この人何してんだろう・・。
ときょとーーんとした表情(*^m^)
それでもいい子ちゃんでマッサージを受けいれてくれました。

リフレに入ると初めての足裏マッサージにちょっとビックリ。今日始めての泣き顔に。。。
お子さんによって、ここは好きだけど、ここはイヤ~とい箇所があったりするんです。
Mちゃんは足裏がちょっと苦手だったのね。
ママに抱っこしていただいて、ちょっと休憩、安心したところで再開しました。
足の指のマッサージは掛け声が面白かったみたいでちょっとにやりとして可愛かったぁ。

Yさんから感想をいただきました。
初めてベビーマッサージを教えてもらいましたが、とっても楽しくて分かりやすかったです。
家でも実践してみたいおもいます。

来週また来て下さいます!!!
またいっぱい楽しい時間を過ごそうね~。







[ 2009/04/22 23:15 ]

| ベビーマッサージ・ベビースキンケア |
ふんわり時間
今日はHug*rub広場ひよこ組(ベビーマサージ&ベビーヨガ)
4月2回目の開催日でした♪

お洋服を脱がせる前に、今回もまずはお遊びから★
お歌にのせて体で遊びました。
次にベビーヨガ・ママのリラックスソフトジム。
20090421.jpg

写真はガス抜きパンドリングのポーズ!!
ママには便秘解消や産後の子宮の戻りを良くしたり、腰痛緩和にも効果あり。
ベビちゃんはユラユラゆられてキャッキャッと楽しそうでした。

和んできたところでベビマスタートです。
前回おこなったアンヨのマッサージの復習をしてから
今回は股関節・お腹・お胸・腕のマッサージを行いました。
時間があったので、最後にちょっとだけうつ伏せでお馬の親子♪のお歌に乗せて
プチマッサージも。
200904212.jpg

ベビちゃん達の表情1つ1つが可愛い。
ニッコリ笑ったお顔も、照れてママの後ろに隠れるしぐさも。
泣いてる顔もこれまた可愛い~。
ベビちゃん同士もお互いを気にしながら、じーっと観察してたり、
ちょこちょこっとふれあったりしていて刺激しあっています(*^m^)
ふんわり柔らかな時間。
200904213.jpg


あったかくなってきたので、ベビマも行いやすくなりましたね。
次回3回目はGW明けです!!



いつもありがとうございます
発達を促すベビーマッサージ♪親子のふれあいタイム♪
子育てサポートHug*rub広場
広島☆リラクゼーション・子育てサロン癒泉~yuzumi~

[ 2009/04/21 23:10 ]

| ベビーマッサージ・ベビースキンケア |
予定外だったけど。。
今日は西サークル体験会でした。
内容はこれまでの体験会に沿ったほぼ同じ内容だったのですが…実は予定外の進行となりました!!!

朝。西サークル担当ガイドの元に1通のメールが。
いつも進行役をしている田邊ガイドの息子くんが体調不良。
田邊ガイドは体験会に行けるかどうか分からないという不測の事態が発生したのです!!!

こういった事は他のガイドにだって起こりうる事。
ホントは誰がいつお休みする事になってもちゃんと進めていける様にしておかなくちゃいけないのよね。

そんな訳で 今日は田邊ガイドに変わって私 松本が進行をつとめさせていただきました。
不慣れな点、意味不明な点^^;…色々あったと思います。
それでも参加下さった9組の親子さん皆さん暖かくて、私たちと一緒に体験会を楽しんで下さいました。
伊藤ガイド&佐々木ガイドと一緒に3人で何とかサークルへの思いや大切に思っている事などをお伝えする事ができたかな?!

赤ちゃんやママさんの笑顔が見られるとちょっと安心します。
(いや、その時は安心してる余裕はなかったですが「(^^;)。。)

最後数分は田邊ガイドも到着して 目を見る事のお話しは彼女から。
どうしたら楽しいサークルになるか日々意見を出し合ったり、ご参加いただいた親子さんにも助言をいただいたりしながら考えています。
いよいよ来月は西もサークルスタート♪
幸せ報告が沢山出来る様 みんなで顔晴(がんば)っていきますねっ★
[ 2009/04/21 02:10 ]

| 親子ふれ愛サークル(広島市) |
ながーいお散歩
午前中はセラピスト養成講座でした。
Oさんとお会いするのは3回目。
理論と実技とで進めていきますが、今回は理論中心。
長時間お疲れ様でした。

午後はmakorin☆Lady の習い事。
レッスン中は教室内に親は入れません。
なので、この時間を利用してmakorin☆boy と一緒にお買い物に行ってきました。

先日、大学の時のお友達が出産したので、お祝いを買いに♪♪
教室からお店まで、車で行こうかとも思ったのだけど、時間もあるし、makorin☆boy と2人でゆっくり寄り道も
しながらお散歩がてら歩いていくことにしました。
ざっと約1.7㌔・・(>▽<;; アセアセ

いつもはダッコマンなmakorin☆boy 、初めての道だからか見える物に興味深々で、歩くことへの疲れに意識がいってなかったみたい。
結構長い間自分の足で歩きました。
途中休憩もしながら、最後はおんぶしてお店に到着。
友達へのお祝いも無事購入☆

帰りも歩いて帰りましたよ。
さすがに、ダンスのお教室まで辿り着く頃にはヘトヘトでした。
それでも楽しかった★歩いていってよかったと言うmakorin☆boy 。元気だねぇ。

ママは夜 爆睡 (__).。oO
体力の衰えを感じるお年頃です。。。
[ 2009/04/18 23:06 ]

| 資格取得講座・1dayぷち資格講座 |
ベビーマッサージセラピスト養成講座ガイダンス
ベビーマッサージの資格取得講座についてのお問合せをいただいて、ガイダンスを行いました。
お話をさせていただいたのは、1歳の女の子のママMさん。

癒泉~yuzumi~でセラピスト養成をしている事を2月頃に知って、
ずっと気になっていただそう。

元保育士さんなんですって♪
笑顔が印象的で、しゃきっとしていて、とても素敵な女性でした。

癒泉~yuzumi~の親子広場(Hug*rub広場)にも、元保育士さんや元幼稚園教諭という方が
これまでに5人いらっしゃっています。
さすがに皆さん赤ちゃんとのふれあい方が上手★
自然に楽しんでる感じなのよねぇ。

元々お持ちの免許や資格にプラスでベビーマッサージ。
向上心あふれるママさん。
精一杯応援したいなって思いました。

講座受講、前向きに考えて下さっているとの事。
またお会いできると嬉しいです。




広島でベビーマッサージの資格が取れます。
内閣府認証NPO法人ロイヤルセラピスト協会指定スクール
癒泉~yuzumi~
[ 2009/04/15 23:03 ]

| 資格取得講座・1dayぷち資格講座 |
ととけっこ~
うさぎ090414

このごろベビマのお問合せがとーーーっても多くなりました。
4・5月の定期開催が全部満席なので個別開催で行ったり、
6・7月の次のグループでの開催のご予約を既にいただいたりもしています。

冬はサインの広場の方が先に満席になっていて、ベビマのつどいは満席にならない時もあったのに、
季節によって全然違う~。
あったかくなると、裸んぼにしても寒くなししマッサージしやすいからお問合せも
増えるのかなぁ。なんとなく気持ちは分かるかも(*^m^)
(本当は冬の時期こそベビマに力を入れてもらいたいんだけどね)

今日はHug*rub広場うさぎ組(赤ちゃんサイン)の日でした。
4組さんのお申込でしたが1組欠席だったので、3組でアットホームにふれ愛コミュニケーション
を楽しみました♪
今日は6回コースの1回目。序論的な部分のお話と、サインを数個お伝えしました。
他にも、わらべうたで手遊びをしたり、サインをつけた絵本の読み聞かせ、
みんながよく知っている歌にサインをつけて歌ってみたりもしました。
写真はふわふわのスカーフを使ってのお遊びタイム~。
いないいないばぁ遊びのアレンジみたいなお遊びを歌いながら行いました。
ベビちゃん達に笑顔が見られて可愛かったです★

保育園から帰ってきたmakorin☆KIDS に同じ遊びをしてみたら、これが結構うけてまして (*^∇^*)
最初makorin☆boyと遊んでたら、makorin☆Lady もやってやって~と大好評。
3歳でも5歳でも まだまだいける様です~(*゚ー^)b


最後にお知らせ。
私もふれ愛ガイドとして活動させていただいている はんど@はーと親子ふれ愛サークルの様子が
明日の中国新聞に掲載されますよぉ。


いつもありがとうございます。
広島☆子育てサロン癒泉~yuzumi~

[ 2009/04/14 23:59 ]

| ママとベビーのファーストサイン |
| ホーム | 次のページ>>