赤ちゃんのにおい
今日は赤ちゃんサイン体験会でした。
5組の親子さんがご参加下さいました。
写真は撮り忘れてしまったヾ(^_^;
1時間でBabyサインについての事、私の思い、絵本やお歌の紹介、サインの紹介などなど
少々駆け足だったのでどこまで楽しんでいただけたか反省もありますが、
楽しかったっと言っていただけたり(これが一番嬉しいのです)、早速本コースへのお申込もいただいたりしてとても嬉しくおもいました。

4/14よりスタートのサイン6回コース(Hug*rub広場うさぎ組)残りのお席は2席になりました。

また、ひよこ組(ベビーマッサージ&ヨガ)の方は4月・5月は満席になりました。
次回は6月スタート予定です。個別開催・出張サービスは随時受け付けています。


保育園から帰宅したmakorin☆KIDS 、サロン部屋に入り絨毯をクンクン。
『赤ちゃんのにおいがする~』っと喜んでました(*^m^)=3
うちの子、香りフェチなんです(^^ゞ


いつもありがとうございます。
子育てサロン癒泉~yuzumi~
[ 2009/03/31 22:50 ]

| ママとベビーのファーストサイン |
ママあのね
今日は はんど@はーとふれ愛会議でした。
会議といっても、毎回とても楽しいです。
ガイドの子ども達も、みんな自由に遊び、大いに笑って・泣いて。
より参加しやすく、より楽しめるサークルになる様、ガイド皆でアイデアを出し合って
1つ1つ形に♪♪

今日の会議でサークルの新聞(おたよりみたいな物)を作ろう★という事が決まりました。
はんど@はーとは、儲けのためにサークル活動をするわけじゃなくて、
親子でふれ愛を楽しめるこんなものがあるんだよ、赤ちゃんと出かけられる場所があるんだよ、というのを沢山の人に知ってもらいたくて活動しているのです。
サークル参加者を募集するとき、ネットをされないママさんもいらっしゃるので、そういった方に
どうやって知ってもらうか。。
体験会やサークル募集のチラシだと、貼ったりおかせてもらう事自体が難しい事も多々あり・・
新聞や読み物みたいなおたより系なら置かせてもらえ易いし、読まれる方にも伝わりやすいだろうといういうことで、作成が決定!!!

新聞のタイトルは、○○だよりというのより、もっとやわらかい感じがいいね~という事で
『ママあのね』に決まりました。

あれやこれやと話をしていると『もう17時過ぎとる』っという声。
うそ~!!!!!
makorin☆KIDS のお迎え時間 Σ(|||▽||| )
最近日が長くなってきたからまだ外が明るいから油断してたわぁ。
ガイドのみんなといると楽しくて時間がたつのが早い!!
会議終了して解散の時も、『次 会えるのはいつかいね~?』って。
“次会うのは” ではなくて “次会えるのは” なんです(*^m^)
ガイド自身もサークルを楽しんでいるのが表れてる言い方だなぁって思いました。

広島4号高速を通って急いでmakorin☆KIDS をお迎えに行き、帰宅すると
電話の着信履歴や留守電・FAXが数件。
どうやら今日発行の西広島タイムスに載ったみたいで、お申込やお問合せでした。

さらに、癒泉~yuzumi~の電話の方も履歴が数件。
こちらも昨日の中国新聞に載ったので、そこからのお申込でした。

折り返しのお電話、遅くてすみませんでした~(*- -)(*_ _)ペコリ
[ 2009/03/28 04:48 ]

| 親子ふれ愛サークル(広島市) |
サイン最終章
今日はHug*rub広場うさぎ組 赤ちゃんサインのつどいの日。
14:30~なのですが、今日はWBCの決勝戦!!!
しかもクライマックスの時間にかぶってしまいましたΣ(|||▽||| )

みんな見たいだろうに。。
パパりんなんて『今日みんな来ないんじゃない?』なんて言ってて
来て下さるかしらぁ~っとちょっぴり心配してましたが「(^^;)
みなさん、車の中でラジオを聴きながらだったり携帯でワンセグみながらだったり
しながらちゃーんとお越し下さいました(*^○^)=3ホッ
ありがとうございます。

私も、午前中13:10まではクリニックでのバイトで、あがって更衣室で着替えながらTVを
クリニック⇒家までは車の中でラジオを聴きながら帰宅。
最初の方がお越しになるまでは家でTV観戦してましたよ。

定刻、14:30。WBCは延長10回、日本に追加点が入ったところで、参加者8組さん全員そろいました。
はいっサインのつどいを開始~!!

2009324.jpg
なになに?面白そうな玩具だね。
3歳のお姉ちゃんKちゃんにかしてあげたお絵かきボードに興味深々なBABYちゃんたち。

うさぎ組(サインのつどい)は全6回です。今日はその6回目、最終章でした。
テキストのサインをお伝えすると共に、サイン⇒言葉への移行についてや、
赤ちゃん期を脱してからのコミュニケーションについてお話させていただいたり、
手遊び歌もサインを少しまじえたお歌も沢山しました。
絵本は『えんやらりんごの木』というわらべうた絵本をご紹介。
サインの絵本ではないのだけれど・・
りんごの玩具を全親子さんにまわして『○○ちゃんにあげましょか~ぱくぱく~』と食べるまねっこ遊びをして貰いながら絵本を読み(唄い)ました。
200903242.jpg


今日でこのグループでのつどいはおしまい。
どんな内容で進めていこう~っと考え考え考え・・
至らない点や、上手くお伝えできていなかった部分もあったと思いますが
6回のご参加、ありがとうございました。
毎回、とっても楽しかったです。

12月の体験会からの方が6組さん、3ヶ月半たちました。
ネンネちゃんだったのが、お座りできてたり、
お座りちゃんだったのが、たっちできてたり、
お誕生日を迎えた子もいらっしゃるし
みんな大きくなったね~。
こうして、成長してゆく姿を拝見できるのがとても嬉しいです。
でも 6回おわっちゃったぁ~とすごく寂しい。

参加下さった親子さんが、またカフェの日には来るので誘って下さいと言ってくださったり、
今度は違うのに(他のサロンメニュー・ママのケアなど)来ますって言ってくださったりしました。
これからも繋がりを持って、ちょくちょくベビちゃん姿も見れたら嬉です (*^∇^*)

次回の集いからは、新グループ。
定員を少なくする事にしました。
大勢でママ友・ベビ友作りを兼ねてワイワイと色んなふれ愛ツールを知りたい方には、5月より公民館で行う親子サークルへ、
癒泉~yuzumi~のHug*rub広場には、ママ友・ベビ友もつくりたいけど少人数でアットホームな雰囲気でサインもしっかり学びたい派の方にご参加いただこうかと思います。
お子さんの様子に合わせてゆったりのんびりとサインをしっかり学びたい派の方は、個別開催や出張サービスをご利用いただけます。
それぞれの親子さんの想いに合った形でふれ愛をお伝えできると良いなぁ
[ 2009/03/24 23:43 ]

| ママとベビーのファーストサイン |
photo alubum & Yuzumi no kimochi

癒泉~yuzumi~のHPにlibraryのページがありますが、これまでずっと白紙でした。

ようやく少しアップしてます。

癒泉~yuzumi~の様子が分かるようなphoto alubum を作りました。
手始めにお気に入りの写真を18枚アップ。随意追加していく予定です。

癒泉~yuzumi~の気持ちを載せたyuzulogも載せました。

あとは・・makorin☆のお気に入り本なども載せていきたいのだけど・・これはまだ時間が^_^;

yuzumi library コチラよりご覧下さい。


[ 2009/03/19 04:40 ]

| 癒泉~yuzumi~ |
ベビマ&cafe
17日はHug*rub広場ひよこ組(ベビマ&ヨガ)の3回目でした。
今回は総復習の回。

20090317ひよこ2
最初に少しタッチヨガ遊びと、お顔のマッサージをご紹介して、
これまでやった全身のマッサージを1つ1つ確認。
あんよ~おなか・お胸~背中 と一通り復習しました。
20090317ひよこ1

今日は駆け足だったけれど、お家でされるときはママもリラックスしてゆったりと
お子さんの様子に合わせてやってみて下さいね。
210317ひよこ3


ベビマの後は、Hug*rub cafe
これまでにお越しいただいた事のある方対象のママと赤ちゃんのつどいです。
まずはプチ講座★
ママさん2人1組でペアになっていただいてハンドケアトリートメント。
気持ちいい~♪の声。
ベビちゃんと一緒に来てくれたお兄ちゃんにもしてあげると反対の手も~っとリクエストを
いただきました(*^m^)
オイルを使ってハンドマッサージをしたので、だんだん手があたたまってきます。
お天気もとっても良かったのも重なって、終わる頃には暑いくらいでした。

喉が渇いてきたところでcafeタイムです。
お兄ちゃんやお姉ちゃんも参加いただいて、ワイワイと
でもアットホームな感じでママさん同士おしゃべりしたり
お子さん達もそれぞれ思い思いに遊んでしばしまったりtime

今回のcafeは昨日makorin☆Lady と一緒に作ったおやつ ブラウニー と
ハーブコーデュアルティー をお出ししました。
どちらも好評 (*^∇^*)
210317ひよこ4


今日は ベビマにもサインの方にも参加下さっているYさん・Sちゃん親子さんから
沖縄のお土産もいただいちゃいました。
塩ちんすこう と べにいものタルト
癒泉~yuzumi~にお土産買って行こ~!!と思って下さったそのお気持ちがとても嬉しいです。
美味しく頂きましたv(^ー^)v

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


広島☆子育てサロン癒泉~yuzumi~
[ 2009/03/18 04:31 ]

| cafe・カフェサークル |
一緒に♪
今日はパパりんがお仕事お休み。
土日家にいなかった次の週、平日でお休みな事があれば
保育園をお休みさせて一日あっぷり遊ぶのが定番になりつつある我が家。
(保育園で何も行事ごとがない日であればですが)

今日はmakorin☆は午前中、五日市中央公民館でのふれ愛サークル体験会だったのですが
その間にパパりんとmakorin☆KIDS はちょっと大きな公園とそこそこ大きな公園とをはしごして
いっぱい体を動かして遊んできたそうです。

お昼にmakorin☆が帰宅すると、ちょうど3人も帰宅してお昼ご飯(パパ作:ウインナーと目玉焼きにふりかけご飯など)の最中でした。

うんと遊んだはずなのに、昼食後makorin☆boy はお庭で自転車遊び。
お昼寝もなしで、疲れることを知らない3歳児です^_^;
自転車の後は、パパりんが車のタイヤを替えるのを興味深そうに見てました。


一方makorin☆Lady はママと一緒にお菓子作り。
明日はHug*rub広場ひよこ組(ベビーマサージのつどい)
Hug*rub cafe (ママと赤ちゃんの茶話会)なので
その時にお出ししようとブラウニーを作りました。

makorin☆Lady には混ぜ混ぜ~と、お粉を振るいにかける作業を手伝ってもらいました。
真剣です!!!

明日参加されるみなさーん、明日のおやつはmakorin☆Lady との共同作です♪
お楽しみにぃ (*^∇^*)



いつもありがとうございます
子育てサロン癒泉~yuzumi~

[ 2009/03/16 23:28 ]

| 家族 |
Hug*rub広場うさぎ組(サイン)Happy♪(*^-^)ノ” Birthdayな日
今日はHug*rub広場うさぎ組(赤ちゃんサイン)の日でした。
全6回コースの5回目ですが、初めて欠席者なしで8組さん全員がそろいましたv(^ー^)v

なんと今日はHくんの初めてのお誕生日♪♪1歳おめでとう!!
ママさんも、ママになって1年。ママ1歳おめでとうございます。
そんな大切な日にお越し下さった親子さんに
ありがとうとおめでとうの気持ちを込めて、いつも皆さんにはお名前を書いたシールをぺったん
させていただいてますが、Hくんはお誕生日特別仕様の物を作っておきました (*^∇^*)
(お名前入りなので写真公表はしませんが・・というかそんなたいしたものではなく。。ホントお気持ち程度のバージョンアップ↑)
⇒赤ちゃん用の袴姿で登場~のHくん。かっこいい~.。*・.。*(〃♡∀♡)・.。*・.。*
Haruhokunbirthday.jpg


いつもの様に出席確認、サインでお歌を歌ってから
Hくんおめでとうという事で皆でHappybirthdayの歌をサインを付けて歌ってお祝いしました。
それからmakorin☆からはアロマバスソルト(お越しいただく30分前に作成したものです^_^;)と癒泉~yuzumi~の特別割引チケットをプレゼント(*^^)_由


今日はもう1つすごい事がありました。
今日からサインの広場に参加いただく事になった親子さんがいらっしゃたのですが、
その方 もともとベビちゃんにサインは家で本を見ながらされていて癒泉~yuzumi~にお越しくださっているお友達親子さんのご紹介で参加くださいました。
サインに関する団体は日本にたくさんあります、私が知ってるだけでも4団体。
本も色んなところから沢山でてます。
なので、私がお伝えしているNPO法人生活支援サインのテキスト(ベビーサイン~グーとパーだけで赤ちゃんと会話/近藤禎子著)を購入していただく予定でいたんですが、
今日おこしいただいて初めて分かった偶然!!
なんと なんと その親子さんが持っていらした本が 生活支援サインの本でした (@_@)
こんな偶然初めて♪
広島だと書店に置いてある事は少ない本なので本当ビックリです。
数あるサイン本の中からチョイスされた偶然、癒泉~yuzumi~のサイン広場にお越しくださって出会えた偶然。
偶然じゃなくて何かの導きかもしれないなぁなんて思ってしまうmakorin☆なのでした。
usahgi20090310.jpg


写真は今日参加くださったBabyちゃん達。
[ 2009/03/10 23:24 ]

| ママとベビーのファーストサイン |
お茶会
今日は午後から悪阻の最中だというママさん~2児のママさんまで大人が3人、
0歳~2歳まで子どもちゃんが4人我が家にあそびに来て下さいましたv(^ー^)v
みんなでお茶会 ~~■D_(^^*)

makorin☆KIDS も保育園をお昼迎えにして帰宅、自分よりも小さな子に会えるのが相当嬉しいらしく、大はしゃぎでした。

ご挨拶もそこそこに、早速ティーテイム☆
昨日の夜ゼリーを作っておいたので、私はそれをお出ししました。
他のママさんが持ってきてくださったスティックケーキや生キャラメル・ポテトなどをいただきながらおしゃべり\(^-^)(^-^)/
スティックケーキの包装に「いちご」の文字をみつけ目がキラーンなmakorin☆Lady
どれもこれも独り占めして全部食べたいお年頃?!なmakorin☆boy
・・お菓子争奪戦、くいしん坊丸出しなmakorin☆KIDS でした「(^^;) ハハ

その後もママたちはおしゃべりに花を咲かせ、
子ども達は玩具の貸し借りもしながらそれぞれが好きに遊びました。
ネンネの赤ちゃんやヨチヨチちゃんもいらっしゃる中
makorin☆KIDS が元気特盛りすぎてちょっとヒヤヒヤしてましたが、一緒に遊べて楽しかったようです。
みんなありがとうです。
また遊びにいらして下さいね。
[ 2009/03/10 01:22 ]

| cafe・カフェサークル |
サプライズな送り物
今日昼間素敵なサプライズプレゼントが届きましたぁ(*^^)_由
覚えないのに宅配が来たからえっ何???ってビックリ。
箱には『プリザーブドフラワー』の文字。
……誕生日でもないし、ホワイトデーには早いし。。
ん~誰だろうっと送り主を見ると 先週サロンに来てくれた方(同級生です)。
メッセージカード付きでした。
きゃ~感激です(T_T)感涙
みんなの身体とココロを元気にしたくてこのお仕事を始めたのに、逆に私の方が元気をいただいたり癒されたりする事がホント多いです。

今日午後からは『セラピスト座』でしたが、さっそくサロン部屋にいただいたお花を置いてみました(^ー^)

と~っても可愛いお花。
ありがとう。
大切にします!!

また遊びに来て下さい(^_-)-☆
[ 2009/03/07 04:20 ]

| スポーツキッズケア・リラクゼーション |
体もココロもぽっかぽかに♪
今日はHug*rubはぐらぶ広場ひよこ組(ベビーマッサージ)の日でした。
朝は雪空・・昼からもまだ雨が降っていて冬に舞い戻ったようなさむ~い一日。
体調不良さんもいらっしゃり2組欠席で4組の親子さんがお越し下さいました。
寒い中ありがとうございます。

今日は最初にママさんに冷えた手を温めていただこうと
『アロマハンドバス』をサービスさせていただきました。
洗面器にお湯をはり、アロマの製油を数滴。
手もあったまり、ほのかに香るアロマの香りでリラックス♪

今日はお腹・腕と背中のマッサージ、それからベビーヨガも幾つかご紹介しました。
寒い時にはマッサージを敬遠しがちですが、そんな時こそ発達を促すベビマの効果を利用していただきたいなぁ。
お部屋を温かくして親子でゆったりマッサージ~で体もココロもポッカポカに (*^∇^*)
一度に全部を覚えて、全部をやろうとしなくてOKです。
出来るところだけ、赤ちゃんの体調やご機嫌と相談しながら少しずつやってみて下さいね。


写真はご参加くださった親子さんです。
1組さん、ベビちゃんがネムネム~で大泣きだったのでお先に帰宅された為 3組さんでパシャリ。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)



広島☆子育てサロン癒泉~yuzumi~いつもありがとうございます
[ 2009/03/04 04:18 ]

| ベビーマッサージ・ベビースキンケア |
| ホーム | 次のページ>>