FC2ブログ
ふれ愛サークル体験会
3月2日 ☆西☆ふれ愛サークル 2回目の体験会でした。

花や木のいぶき、香り、もう春がそこまで来てるんですね。
まだ風は少し冷たいけど、とてもいいお天気でした。

私は 春が来ると 気分新たに生活したくなったり
何か新しい事に挑戦したくなったりします。
ドキドキとウキウキ・ワクワクが入り混じった感覚。

出会いの季節でもある春♪
今日はサークル体験会で2ヵ月~1歳3ヶ月までの10組の親子さんとの出会いがありました。

この季節にピッタリの?! 初々しいキラキラ澄んだ瞳。
そしてお子さん達の極上の笑顔 にココロまであったか~くなりました (*^∇^*)

前回の体験会同様、「おはようのうた」「げんこつやま」を歌いながらサインをお伝えして
実際にお子さんに語りかけながら手を動かしてもらいました。

また、絵本の中の一文からわらべうた遊びをご紹介しました。
手遊び歌・わらべ歌は知っていると子育ての楽しさが倍増しますね♪♪
泣いていたお子さんもお歌を歌うとあれ?何が始まったの?と泣き止んできょとーんとしたお顔。
ベビーマッサージやヨガの中の中でもお歌を幾つかご紹介しました。
全部は覚えきれなかったかもしれませんが、是非ぜひおうちでも歌いながらお子さんとふれ愛を楽しんで下さいね。

早速 数組さんよりサークルへの入会申し込みもありました。
5月スタートのサークル、残りのお席は
いぶきクラス 11組
ふたばクラス 4組  です。

☆西☆サークルは担当ガイドは4人で活動します。
ガイドそれぞれが自分の得意な事・出来る事を活かして担当しています。
みんなで一緒に考え活動しているこの感覚がとっても心地良い。
まだまだスタート地点にいる私たちですので、試行錯誤しながらですがどうぞよろしくお願い致します
[ 2009/03/03 04:17 ]

| 親子ふれ愛サークル(広島市) |
夜もふれ愛ガイド
夜は義実家に遊びに行きました。
義姉と子ども達(3人)も来ていて賑やか!!!

義姉と上のお兄ちゃんがお風呂に入っている間に、一番下の妹Mちゃ(5ヶ月)とベビーマッサージ,ベビーヨガ,わらべうた で遊んで待ってました。

普段はママさんにやり方をお伝えし、私は相棒の人形みーちゃんorのんちゃんにやっていますが、昨日は私が直接Mちゃんにマッサージしたり遊んだり。

Mちゃんは終始ニコニコご機嫌(*^∇^*)
おもちゃのチャチャチャ♪に合わせてやったマッサージでは声をあげて笑ってました。
ガス抜きパンドリングヨガもお気に入りでキャッキャ言ってました。

makorin☆KIDSも一緒にお 歌を歌ってくれたりしましたよ(^ー^)

Mちゃんの極上の笑顔に癒される~。
また遊ぼうねっ。
[ 2009/03/01 04:08 ]

| ベビーマッサージ・ベビーヨガ・ベビースキンケア |
午後はふれ愛ガイド
午後からは赤ちゃんサインでした。

昨日は11ヶ月のHくんとママ、そしておばぁちゃまの3人で起こし下さいました。
元気いっぱいのHくん、色んな物に興味津々!!
お気に入りはmakorin☆のスリッパ(笑)と、キッズヨガの為に置いてたフラフープでしたね(*^m^)

昨日はお食事の時に使えそうなサインと散歩に関するサインをお伝えしました。他にも、指あそび、手遊び、みんなが良く知ってる歌にサインを付けてやってみたり。

それから、昨日はある絵本に出てくるサインを考えてもらいました。
テキストに乗ってないサインを知りたいと思った時、私に聞いていただくのも良いけれど、どうやったらそれを表す事が出来るかなぁ~って考えて貰いたいんです。

我が家のKidsはもう5歳,3歳だけどサイン作りをゲームの様に楽しんでそれを使ってみたりしています。
子どもってサイン作りの天才なんですよ!!!
先日同じ事をグループレッスンの時にも行いました。
参加いただいてるママさんに考えて貰ったんですが、その時に大活躍だったのは9ヶ月のAちゃん&ママと一緒に来ていたお姉ちゃんのKちゃん(3歳)でした。
もしも子どもさんがサインを考えついたら、それを大切に使ってあげて下さい。

もう一つ。
うちの子サインをしてくれないの~という時。
赤ちゃんサインは数多く覚えさせる為に行う物ではありません(芸をさせるのではないのです)。
互いにアイコンタクトを取り合い、コミュニケーションを取る、ふれあいの為のツールの一つと捉えて下さいね。

もしもママさんが、サインをする事に疲れてしまったり、やらなきゃって義務に感じているのなら、思い切ってサインを見せるのは一旦お休みしましょう。
1ヶ月くらいたって再開してみて下さい。


Hくん&ママさん&おばいゃま、昨日はありがとうございました。
また3月もお会い出来るのを楽しみにしています
[ 2009/03/01 04:06 ]

| ママとベビーのサインコミュニケーション・親子ヨガ |
<<前のページ | ホーム |