FC2ブログ
いっしょにいようday
2月10日
Hug*rub広場うさぎ組(赤ちゃんサイン)の日でした。
前日、金沢まで出かけてmakorin☆KIDSは保育園の後は実家でお世話になってたので
(妹親子が実家に帰省していたらしく、makorin☆KIDS はにぎやかに楽しく過ごしたそうですが)
この日は『いっぱい一緒にいようDAY』(*^-^)人(^-^*)

保育園をお休みさせました♪

うさぎ組(赤ちゃんサイン)の親子広場にもmakorin☆KIDS 初参加★
Hug*rub CAFE に参加させてもらった事があるので何人かのベビちゃんのお名前を覚えています(^ー^)
何日か前から一緒にお歌うたってサインもしようねってお約束していたので、2人とも楽しみにしていました。
大きな赤ちゃんmakorin☆boy と小さな先生の卵makorin☆Lady(*^m^)=3
ご参加いただいた親子さん、KIDSも一緒のお教室、いつもと少し違った感じになりましたが、
楽しんでいただけたかしら?

今回は見えない言葉(気持ちを表す言葉)をメインにお伝えしました。
全6回の中でもメインとなるところです!!!
手遊び歌も幾つかご紹介しました。
絵本も2つ。あかちゃんうた と おつむてんてんをご紹介。
絵本を利用して親子で手遊びを楽しめます♪♪
makorin☆Lady はお歌の時も、サインの時もmakorin☆よりも先に披露してましたね
ちょっと、待って待って~先々やらないでぇヾ(^_^;
makorin☆boy は最後は眠たくなってmakorin☆のダッコでウトウト・・置こうとすると起きて泣き出しそうに。
前日ママに甘えられなかった分、ずっと側にいたいんです、きっと。
ぜんぜん寂しくなかったぁ~なんて余裕な発言していましたが、強がりなんです、多分 (≧m≦)
makorin☆boy を抱っこしたまま、最後各親子チームにどんなサインをどんな風におうちで使っているか、ベビちゃんの様子や感想を交えてお聞きしました。
・『おはよう』のサインをすると笑ってくれる様になった
・ママにだけ『だっこ』のサインをしてくれる(ママの特権!!嬉しいですね (*^∇^*) )
・おむつ替えの時にサインで触れると今までは嫌がっていたのが分かるのか替えさせてくれるようになった
・『ただいま』のサインを習ってないけどやりたいなぁと思って考えてみた(素敵な事です。作ったサインを大切に使ってね)

などなど、嬉しい報告が聞けましたv(^ー^)v

帰りがけ、いつも赤ちゃんと一緒に参加してくれているお姉ちゃん(3歳ちゃん)が
他の赤ちゃんのに『○○ちゃんバイバイ~』って名前を呼んでサヨナラしてました。
お名前覚えたんだね~、だんだんとみなさん仲良くなっていかれるのも嬉しいです★

sign20090210.jpg
写真:終わった後まったりタイムのベビちゃん達。makorin☆boy ネンネ中。


2月11日
この日も一日makorin☆KIDS とずっと一緒。
午前中はお庭で遊び、お買い物に行って、
昼食後は また外遊びを少々。
makorin☆Lady の4歳の時の誕生日プレゼントの自転車。
最近はすっかりmakorin☆boyの物となりました。
しかも、結構上手に乗るんですよ。ハンドルさばきもなかなかの物で、狭いところも
うまーく運転してぶつからずにハンドルを切って進めます(*゚ー^)b
弟に自転車と取られたmakorin☆Lady
makorin☆boy の物だったはずの三輪車を『スケーター』と呼び、スケーターの様に蹴ってスーっと乗るのを楽しんでます。
あるものでそれなりに楽しめる子どもってすばらしい
コロなしで自転車に乗りたい!!!とやる気満々でいるので、今の自転車はmakorin☆boy にあげて、今度もう少し大きなのを買ってあげようね。
6歳の誕生日まで待てるかな・・・

関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/02/12 03:13 ]

| ママとベビーのサインコミュニケーション・親子ヨガ |
| ホーム |