cafeイベント
11月のzakka marketに参加させていただいた安佐南区沼田町の
kitchen cafe mon* chou chouさんで
3月28・29にイベント『森のmercie market』が開催されます。

お洋服・雑貨・植物・リメイク屋さんetc・・たくさんのSHOPさんが参加されます。
洋服組のSHOPさんはオープニングイベントとしてファッションショーも企画しています。
そんな楽しいイベントに 癒泉~yuzumi~もお誘いいただいて、
29(日)に参加させていただく事になりました (*^∇^*)

今日は打ち合わせに行ってきました。
はじめましての方や、偶然パパりんの同級生だとういう方もいらっしゃったりして
またまた色んな出会いがありました(*^-^)人(^-^*)

イベントではみなさん商品の販売ですが、癒泉~yuzumi~だけは物品販売ではなく・・。
発表~♪♪
『セルフリンンパケア講座体験会』をさせていただきます。
13:00~ むくみ解消 美脚コース
15:00~ 小顔・美顔コース

参加費はイベント特別価格 各回 1コイン500円♪(講座は30分です)
かなりお得です☆

子連れ受講OK
定員ありです~。
受講に関するお問合せ・お申込は癒泉~yuzumi~:yuzumi085happy@live.jpまで。

講座以外の空いた時間にはアロマdeハンドケアトリートメントをさせていただきます。
お1人様15分程度の施術。こちらも500円です。


[ 2009/02/28 03:50 ]

| イベント |
経口補水療法
そういえばぁ・・・makorin☆Lady の腸炎ですが
1日ですっかり元気になりました (*^∇^*)

ところがその直後、今度は私が気持ち悪くなり昼間3度嘔吐しましたΣ(|||▽||| )
makorin☆KIDS がすごく心配してくれて、お手紙を書いてくれたり
お風呂もmakorin☆Lady がmakorin☆boyの身体を洗ってあげたり
寒気がしてブルブルっと身震いがするmakorin☆にお布団を持ってきてくれたり
手を握って温めてくれようとしたりしました。

母感激です!!!
優しさが嬉しかったのと、夕飯も簡単なものしか出来なくてごめんね~という気持ち
と両方が混ざって涙が出てきました(TT)

『ありがとうね、makorin☆KIDS の優しい気持ちをママずっと覚えとくよ』
『ひとがしんどい時に優しくしてあげられる子はね、今度makorin☆KIDS が苦しい時に優しくしてもらえるけぇね~』っと話しをするとコックリとうなずいて微笑んでました。

夜は8時30分には布団に入り(早っ)、子ども達と一緒に早々に寝ました。
すると~。夜目が覚めてみるとあら不思議、吐き気が治まってる。
気分も良い~v(^ー^)v
あっという間の完治でした。

我が家をリレーした嘔吐。
下痢(今回はなかったけど)や嘔吐の時に適した経口補水療法についてちょこっと書きたいと思います。

経口補水療法とは嘔吐や下痢のお子様を助ける方法のひとつで、塩分と糖分が適切な割合
で混ざった飲料(経口補水液:市販されているものもあります)を口から飲ませるというもの。
嘔吐・下痢により失われた水分と塩分が、より速やかに吸収され、脱水を改善します。
お子様に嘔吐や下痢の症状が見られたらなるべく早く経口補水液を飲ませましょう。
(っと某クリニックの先生は言っています・・色々見解があると思いますので。。)

ジュースや白湯など塩分の少ない物ばかりを飲ませるとかえって脱水症状が悪化することが
あるそうです。
乳児の場合は、授乳をやめる必要は無しとの事。

経口補水液、一度にたくさん飲ませると吐いてしまうので、コツは少量を回数多くのませることなんですって。
お子様が吐いたとしても、ティースプーンなどを使い、少しずつ根気よく続けます。
ただし、あまり嫌がる場合は無理強いはしないで。

そんな経口補水液ですが、市販されているものも色々ありますが
実は自分でも簡単につくれちゃうんです♪♪
薬局で働いてた時に得た知識公開(*^m^)

。+・。゚:*:。経口補水液のつくり方。+・。゚:*:。

①砂糖40g(上白糖大4と1/2杯)と食塩3g(小さじ1/2杯)を
 湯冷まし1リットルによく溶かす。
②かき混ぜて飲みやすい温度にする。

以上

簡単すぎ~(笑)

③として果汁(レモンやグレープフルーツなど)を絞ると飲みやすくなり、
 カイウムの補給にもなります。

お子さんが下痢・嘔吐の時には試してみて下さい。
[ 2009/02/28 03:47 ]

| 家族 |
(∥°Д°)ヒィィィ!(°Д°∥)
makorin☆Ladyが昨晩(ちょうどblog更新した直後)急に吐きだして 朝まで4回の嘔吐
熱もあり、39℃。
makorin☆Ladyの体質からいうと42℃くらいまで上がっちゃう可能性があるので、とりあえず痙攣予防座薬はしっかりと!!!
吐き気止め&熱冷ましも家にあるけど、よっぽどしんどそうでなければ使用しない派です。

どうやらウイルス性の腸炎だろうとの事。

今日は1日、食べ物はほんのちょっとしか食べられませんでした
飲み物は取ってるのが救いです。


実は先週末はmakorin☆boyが同じ症状でした
1日ですっかり元気になったのだけど…
今度はmakorin☆Ladyかぁ


早く良くなります様にぃ(*≧人≦)~~~念
[ 2009/02/25 23:44 ]

| 家族 |
ラジオde紹介 裏話
広島FMラジオで紹介されましたv(^ー^)v をまだ読んでいらっしゃらない方は
まずそちらからご覧下さいませ~。


papamama smile club のコーナーは「こども未来づくり・ひろしま応援隊」や「(財)ひろしまこども夢財団」が
番組編成に対して企画協力をしているそうで、
上記団体を通じて紹介原稿の依頼がありました。

ある日、帰宅し電話チェックをしてみると着信履歴が2件。同じところからだ。
翌日、また同じところから履歴が!!
お問合せかしら??とこちらからかけ直してみる事にしました。

TEL・・・トゥルルル・・・『はい、○*△¥□×@・・・かていかです』
えっ(?_?)(?_?)(?_?) かていかって聞こえたけど?????
ちょうど相手の方が出たのと同時くらいにmakorin☆boy がトイレから
『ママ~う○ちが出たよ~』と声をかけてきた(最後の拭き拭き仕上げは私がしています)のも重なって(笑)(>▽<;; アセアセ
最初の方は聞き取れなかったし。。
かていか 家庭科?? え? 何?

とりあえずこちらも名乗らなければっと『リラクゼーション・子育てサロン癒泉と申します』と応える・・。
すると相手さんも『リラ?すみませんもう一度お願いします』って^_^;

『すみません何度かお電話いただいていた様なのですが・・』と言うと
『誰からでしたか?』っと ・・いや誰からかは分からないよぉ。

この数秒のやりとりの中でmakorin☆の頭に浮かんでたこと
【○○課なのね、何かの会社?
最近集客のあるHP作りませんか?とかセラピストの派遣はいりませんか?といった
営業電話がかかってきたりしてたのできっとまた何かの営業電話かぁ
しまったぁかけ直すんじゃなかったぁ】

あ~ぁもう切りたいと思いつつ(; ̄ー ̄川
再度サロン名を名乗る(笑)

すると『あぁ、電話したの私です。』っと。
県の・・・・管理部こども家庭課の方でした。

用件をお聞きしてビックリ。
最初かなりそっけない態度ですみませんでした~「(^^;)
印象わるぅ~。
営業電話だと思ったもので・・・。

同業職のみなさん、「かていか」からの電話には要注意~(*^m^)=3
[ 2009/02/25 03:41 ]

| メディア |
広島FMラジオで紹介されました~♪
2/24 広島エフエムさんのOver The Rainbow というラジオ番組の中の
ひろしまこども夢財団 papamama smile club というコーナーで

癒泉~yuzumi~が紹介されました~v(^ー^)v


このコーナーは、子育てがもっと楽しく、子育てに夢が広がるよう、みんなでパパママを応援する
タイムリーな情報を発信するもので、広島エフエムさんが客観的に「子育て世帯のパパママに紹介したい!」
と思えるお店を選ばれ放送しているそうです。

癒泉~yuzumi~を選んで下さりありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
実は私、普段ラジオをあまり聴かないのでこの番組の存在自体を存じていませんでしたヾ(^_^;
今後はもっと聴こう「(^^;)

事前に原稿依頼があって、それを基にラジオパーソナリティさん?!が
サービスの内容や、利用者の声、番組を聴いているパパ・ママへのメッセージなどを紹介して下さいました。

『アットホームな雰囲気でお友達の家に遊びに行く感覚で気軽に利用できて嬉しい♪
などといった声がたくさん届いています。』っと放送されてましたが、多分そんなに『たくさん!!』は届いてないと思う~(笑)
数件でしょう(*^m^)=3
でもありがとうございます。

こうして癒泉~yuzumi~を知っていただき、親子のふれあいのお手伝いが出来ることは
本当に嬉しいです。
今後とも、人と人を結ぶ・親と子を結ぶ・心と身体を結ぶ そんな絆作りの懸け橋になれる様
精一杯お手伝いさせていただきます。
よろしくお願い致します☆
[ 2009/02/25 03:36 ]

| メディア |
紙芝居つくり&ベビマセラピスト1day講座
今日は午前中『おはなしボランティア』の臨時活動日でした。
(地域に伝わる話をもとに絵本や紙芝居を作っているグループです)

来月始め、保育園(makorin☆KIDSも通ってる園です)の年長組さんに紙芝居を幾つか読みに行くのですが、その時に読みたい新作のおはなしがまだ紙芝居になってなくて…完成させる為に臨時集会^^;

今グループでは『電子紙芝居』の作製にも取り掛かっていますが、私はやっぱり紙の紙芝居があったかみがあって好きです。


午後は『初級ベビーマッサージセラピスト講座(1dayスクール)』。
約4時間でベビマの基礎理論と実技を学べ、修了証も発行される講座です。
(内閣府認証NPO法人RTA協会認定講座です)。

受講されたKさん、事情があって開始時間を1時間繰り下げての受講になりました。
他に受講者がいらっしゃらないので柔軟に対応できます☆

セラピスト養成の本講座もそうですが、大きなスクールと違って1対1で行えるので、受講日も融通がききますし、理解度をみながら進めていけるので確実に力になる!!!
小さなサロン、スクールの良さはこういう所ですね。

Kさんは元保育士さん。
ふんわりと優しいオーラのある笑顔が素敵な方でした。
お歌を歌いながらの実技も最初からかなりお上手でした。
ぜひ将来に活かして下さいねっ!!!
[ 2009/02/23 21:34 ]

| 資格取得講座・1dayぷち資格講座 |
救急法講座
日本赤十字社の救急法講座を受講してきましたφ('-')

正しくは受け直してきました。
実はうーーんと前に一度受講した事があるのですが、
内容が色々変わっていたり(5年に一度見直しがあるのだそう)、
時間がたつとやっぱり忘れてしまってたりして(特に実技)、いざという時に自信がない(/0\) なんて事になりかねないので。。

勉強したけど結局一度もそんな現場に遭遇しなかったわ という事になるのが一番だけど、
知ってる,対応出来るという事で予防にも繋がると思うのでやっぱり受けて良かったなぁと思います。

幼児安全法という講座もあるので今年中には受講しようと思っています。
(これがなかなか開催日と予定とが合わないのです・涙)

[ 2009/02/21 23:33 ]

| 癒泉~yuzumi~ |
ふれ愛サークル体験会
今日は 五日市中央公民館で、ふれ愛サークル体験会でした。

双子さん1組を含む11組の親子さんが参加下さって
とても楽しい時間を過ごす事ができ嬉しかったです (*^∇^*)

自分のしゃべった事はあまり覚えていないのだけどね^_^;

今日の体験会の様子はコチラのブログで参照下さい。
[ 2009/02/16 22:28 ]

| 親子ふれ愛サークル(広島市) |
嬉しい声
妹のお友達が今、癒泉~yuzumi~子育てサポート広場に来てくださってます。
今日は妹から嬉しい声を聞けました。

『○○ママすごい楽しいって言いよったよ。癒泉~yuzumi~に行く日を毎回ホントに
楽しみにしてて、この前風邪でお休みした時、ショック~行きたいのにぃって言ってた』って。

いや~ん嬉しい~。
赤ちゃんとのふれあいの楽しみ方を見つけに、癒泉~yuzumi~を利用して下さいね。
笑顔いっぱいで帰っていただけるとあぁ~セラピストになってよかったなぁって思います。

明日(っていうかもう今日・・数時間後だわ)は五日市中央公民館での
ふれ愛サークル体験会。
緊張しそう~(>▽<;; アセアセ
でもすっごく楽しみです。

[ 2009/02/16 01:26 ]

| 癒泉~yuzumi~ |
いっしょにいようday
2月10日
Hug*rub広場うさぎ組(赤ちゃんサイン)の日でした。
前日、金沢まで出かけてmakorin☆KIDSは保育園の後は実家でお世話になってたので
(妹親子が実家に帰省していたらしく、makorin☆KIDS はにぎやかに楽しく過ごしたそうですが)
この日は『いっぱい一緒にいようDAY』(*^-^)人(^-^*)

保育園をお休みさせました♪

うさぎ組(赤ちゃんサイン)の親子広場にもmakorin☆KIDS 初参加★
Hug*rub CAFE に参加させてもらった事があるので何人かのベビちゃんのお名前を覚えています(^ー^)
何日か前から一緒にお歌うたってサインもしようねってお約束していたので、2人とも楽しみにしていました。
大きな赤ちゃんmakorin☆boy と小さな先生の卵makorin☆Lady(*^m^)=3
ご参加いただいた親子さん、KIDSも一緒のお教室、いつもと少し違った感じになりましたが、
楽しんでいただけたかしら?

今回は見えない言葉(気持ちを表す言葉)をメインにお伝えしました。
全6回の中でもメインとなるところです!!!
手遊び歌も幾つかご紹介しました。
絵本も2つ。あかちゃんうた と おつむてんてんをご紹介。
絵本を利用して親子で手遊びを楽しめます♪♪
makorin☆Lady はお歌の時も、サインの時もmakorin☆よりも先に披露してましたね
ちょっと、待って待って~先々やらないでぇヾ(^_^;
makorin☆boy は最後は眠たくなってmakorin☆のダッコでウトウト・・置こうとすると起きて泣き出しそうに。
前日ママに甘えられなかった分、ずっと側にいたいんです、きっと。
ぜんぜん寂しくなかったぁ~なんて余裕な発言していましたが、強がりなんです、多分 (≧m≦)
makorin☆boy を抱っこしたまま、最後各親子チームにどんなサインをどんな風におうちで使っているか、ベビちゃんの様子や感想を交えてお聞きしました。
・『おはよう』のサインをすると笑ってくれる様になった
・ママにだけ『だっこ』のサインをしてくれる(ママの特権!!嬉しいですね (*^∇^*) )
・おむつ替えの時にサインで触れると今までは嫌がっていたのが分かるのか替えさせてくれるようになった
・『ただいま』のサインを習ってないけどやりたいなぁと思って考えてみた(素敵な事です。作ったサインを大切に使ってね)

などなど、嬉しい報告が聞けましたv(^ー^)v

帰りがけ、いつも赤ちゃんと一緒に参加してくれているお姉ちゃん(3歳ちゃん)が
他の赤ちゃんのに『○○ちゃんバイバイ~』って名前を呼んでサヨナラしてました。
お名前覚えたんだね~、だんだんとみなさん仲良くなっていかれるのも嬉しいです★

sign20090210.jpg
写真:終わった後まったりタイムのベビちゃん達。makorin☆boy ネンネ中。


2月11日
この日も一日makorin☆KIDS とずっと一緒。
午前中はお庭で遊び、お買い物に行って、
昼食後は また外遊びを少々。
makorin☆Lady の4歳の時の誕生日プレゼントの自転車。
最近はすっかりmakorin☆boyの物となりました。
しかも、結構上手に乗るんですよ。ハンドルさばきもなかなかの物で、狭いところも
うまーく運転してぶつからずにハンドルを切って進めます(*゚ー^)b
弟に自転車と取られたmakorin☆Lady
makorin☆boy の物だったはずの三輪車を『スケーター』と呼び、スケーターの様に蹴ってスーっと乗るのを楽しんでます。
あるものでそれなりに楽しめる子どもってすばらしい
コロなしで自転車に乗りたい!!!とやる気満々でいるので、今の自転車はmakorin☆boy にあげて、今度もう少し大きなのを買ってあげようね。
6歳の誕生日まで待てるかな・・・

[ 2009/02/12 03:13 ]

| ママとベビーのファーストサイン |
| ホーム | 次のページ>>