仕事おさめ
12月26日。
癒泉~yuzumi~は、ハンドフットセラピー(当サロン人気NO1Menu)でお越し下さった方への施術をもって年内のご予約は終了!!
お越し下さった皆様~ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

残すは 大掃除のみ…^^;
これが大変なのよね。。
29日に頑張る予定です。
↑あくまで予定=予定は未定?!

そしてもう一つ 大仕事がまだ済んでません…年賀状が(;^^)ゞ
デザインは決まって今日印刷しようとしたらプリンターの調子が思わしくなく(/0\)
仕方ないので近くに住む妹にsosの電話をしてプリンターをかしてもらう事にしました。
今晩印刷します!!!!!
明日投函出来る様頑張るぞぉ☆
[ 2008/12/27 02:18 ]

| 癒泉~yuzumi~ |
笑顔の時間
今日はお昼を挟む感じで、大学の時の友達が2人遊びに来てくれました(*^-^)人(^-^*)

makorin☆ から いしこ に戻る瞬間です。
(いしこ とは 旧姓 いし○○○○こを略したニックネームです)

一人は2児のママさんに、
もう一人も現在妊娠7ヶ月のにんぷぅさん★
今は 広島県内ではあるものの80キロくらい離れた所に住んでいるのもあって会うのは約1年ぶりでした。
それでも会って話しを始めるやいなや
それまでも毎日くらい会っていたかの様な自然な雰囲気。
旧友との再会っていつもそうじゃないですか?
不思議よねっ。

二人とも大学の頃とぜーーーんぜん変わってない。
見た目も性格も~。
話の内容が「彼」の事⇒「旦那さん」「子供」の事に変わってたりするだけだね*^m^)=3

楽しい時間、あっという間でした。
遠いところ、わざわざお越しいただいてありがとうねっ(*- -)(*_ _)
[ 2008/12/21 23:13 ]

| 癒泉~yuzumi~ |
ベビーマッサージ資格取得講座ガイダンス
今日はベビーマッサージの資格に興味のある方へ
セラピスト資格取得講座についてのガイダンスをしました♪

講座の内容の詳細や流れ、金額的なこと、協会の説明や特徴などをお話しました。

今日ダイダンスのお申込をいただいたのは、4ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさん!!!
癒泉~yuzumi~hug*rub広場ひよこ組(ベビマ)にもいらっしゃった事のある方です。

小さなお子さんがいらっしゃっても学ぼうという意欲。素敵ですね。
マンツーマン形式で自分のペースに合わせて学べる点と、子供がいても受講できるという点に
魅力を感じて話を聞きに来てくださったそうです。

実際、妊娠中0歳児のお子さんのママをしながら資格を取られた方も多いんですよ。
頑張るママさん、社会復帰を目指すママさん、赤ちゃんが大好きでふれ愛を仕事にしたいママさんのサポートが出来るよう精一杯頑張りたいと思います。


広島ベビーマッサージの資格を取得♪
内閣府認証NPO法人RTA指定スール
癒泉~yuzumi~

[ 2008/12/17 13:37 ]

| 資格取得講座・1dayぷち資格講座 |
赤ちゃんサイン体験講座
sign20081215.jpg
今日は午前中はお仕事お休みだったのだけど、
以前勤務していた薬局に源泉徴収票をもらいに行ってきました。
年末調整で要るのね・・・慌てて用意してもらいました^_^;

そして午後からは

✿ฺ 赤ちゃんサイン体験講座 ✿ฺ

1月からの6回コースの前にどんなものなのか経験していただこうと
1日体験の講座です★

今日は1組ママさんの体調が悪くて(嘔吐下痢流行ってるみたいですね、みんな気をつけましょうね)、お休みだったのですが、
7組の親子さんが参加して下さいました。
ありがとうございます。

最初に手遊び(という程難しくもないけど)っぽい事をしてからスタート♪
赤ちゃんサインって何なの?という話から、効果や使い方などをお話して
実際にいくつかのサインをお伝えしました。
それから絵本に一部サインをつけて読んでみたり!!
最後は手遊び歌のバイバイでおしまい。

ちゃんと自分用の台本もどき資料も作っているのですが、その時その時の様子に
あわせて多少変えて行くし、やっぱり緊張もして思い通りに話せない~。
なんか同じ事を何回も言ってた気もする~ヾ(^_^;
上手くお伝えできたかなぁ~。。

6回コースでは一部サインをつけて歌を歌ってみたりもしまーす。
サインを覚えよう!!教えよう!!と意気込むのではなく
赤ちゃんと一緒に楽しむふれあいのツールとして利用していただけたらなって思います。

感想を頂いたのでいくつかご紹介します。
・最初の遊びみたいなのが好きです。色々知りたいなと思いました。
・覚えて子育てが少しでも楽しくなればいいなぁ。
・さっそく今日から家族みんなでやってみたいなと思います。
・楽しい時間を過ごす事ができました。少しずつ取り入れていきたいと思います。
・普段やっている事もあってこれからもサインとしていろいろ使っていこうと思いました。
 色んな月齢の赤ちゃんがいて楽しかったです。
・以前体験したBabyサインは英語で教えるものだったので、日本語で表現できるのでいいと
 思いました。


1月からの6回コース(第2・4火)のお申込みも今日から受付します。
定員は8組様。ただいま5組様お申込をいただきましたので、残り3組様です。






いつもありがとうございます
広島☆子育てサロン癒泉~yuzumi~主催
子育てサポートHug*rub広場うさぎ組(赤ちゃんサイン)
[ 2008/12/15 20:48 ]

| ママとベビーのファーストサイン |
はんど@はーと
今日は午後からはんど@はーと というグループ名で活動している広島Babyサイン
講師仲間達との会合に参加してきました。

1月から中区で、5月からはその他もう2地域でも ふれ愛サークルを立ち上げようと計画中。

はんど@はーとの講師メンバーは皆なふれ愛大好きな人ばかりで、感性が似てるのか
話をしてても共感する点が多いし、とても居心地が良くて今日はとても楽しかったです。
色々情報交換も出来たし~♪

みんなでいると話がつきなくて なかなか帰路に着けないのだけが悩みです(笑)
保育園のお迎えとか・家事がなければいつまでも話してそうだわぁ。
[ 2008/12/12 23:45 ]

| 親子ふれ愛サークル(広島市) |
サインとダンスと再会
今日は午前中は普通に仕事して、
午後からは広島の生活支援サイン講師仲間@ママちゃんがカフェでサインの体験講座をされるということで見学というか一緒に参加してきました。

彼女とは来春5月頃より一緒に、親子のふれ愛サークルを行う予定なのです!!!

緊張するっと言っていたけど私にはそんな風にはまーーーったく見えなかった。
でも逆だったら間違いなく私も緊張して舞い上がってると思う(笑)。

参加されていた親子さんはとっても楽しそうだったし、
わらべ歌もいっぱいで私も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
それにものすご~く勉強になったし。
どうもありがとう。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜☆゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.


カフェを後にして、今後は大急ぎで保育園へお迎えへ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ って車ですがね。
今日は夕方からmakorin☆Lady のダンスのレッスン日だったのです。

やばい、遅れるかもって思ったんだけど、超急いで頑張ったのでギリギリ__( -_-)__セ-フ


ダンスレッスン会場に着いて ふぅ~間に合ったぁっと(*^○^)=3ホッとしていると
makorin☆Lady のダンスの先生が誰かとお話してる。

あれぇ~makorin☆が以前習ってたピラティスの先生じゃん!!!
お知り合いだったのね。
っていうか先生ひっさしぶりぃo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
半年ぶりくらいです。

先生もmakorin☆に気づかれて『最近見んねぇ』って話から
『仕事なにじゃったっけ?』って話になり・・・そういえば先生に言った事なかった。。。
ベビーマッサージの講師とかしてるんですよぉ~』って言ったら

『えーほんまに?そうなんじゃ。今 名刺持っとる?ベビマと産後ピラティスとか一緒に出来たらって思っとるんよ~』って!!!!

え~マジですかぁ????実現したら嬉しいなぁ。是非ぜひ一緒にさせて下さぁ~い!!!

ご本人もおっしゃってますが厳しい先生なのでなんちゃってピラティスでいいわぁって方には
向いてないかもしれません。が、きっちり習いたい本格的にされたい方にはお勧め。
効果も必ず絶対に出ます。
もし本当に実現化したらご興味のある皆さん是非どーそ★

先生はシャキっとサバっとされた方で、お会いすると(レッスンを受けると)
いつも元気とパワーを頂きます。今日も元気をいただきました。
ありがとうございます!!!

[ 2008/12/11 13:38 ]

| ママとベビーのファーストサイン |
子育てイクちゃんサービス加盟サロンになりました





癒泉~yuzumi~

広島県 子育てイクちゃんサービス加盟サロンに認められました。

ステッカーが届いたのだけど、うーーーん どこにはろう???
お店なら入り口に貼ったりするのだろうけど。

しかもステッカー2枚あって、
1枚はとっても大きくて(大きなお店ならでっかくないと栄えないもんね)
癒泉~yuzumi~には大きすぎ。

小さい方のステッカーだけ、ポストの側面に貼りました。

癒泉~yuzumi~に来られたら探して見てください(ってすぐ見つかるけどね)。
そしてイクちゃんを探そうのコーナーに応募するのもよし!!!です。


いつもありがとうございます。
益々子育てに優しいサービスの提供が出来るよう、精進致します(*゚ー^)b
[ 2008/12/08 13:22 ]

| 癒泉~yuzumi~ |
cafe de プチっと♪
081204_1507~01
今日は午後から、他のサイトの育児サークルで仲良くなった
4組の親子さんと一緒に、先月makorin☆もイベント参加させていただいた
キッチンカフェmon*chou chou さんに行ってきました。

私意外 場所が分からないので、みんなで別の場所で待ち合わせてズラズラと
車を走らせる事10分。
こんなところに~?という場所に位置するお店なの。
山道を登っていくのでちょっとしたドライブです♪♬♪♫ ♬♪♫

カフェに着くと、平日でランチも終わった時間だというのにお客様が数組。
私達大人4人&子ども5人が座れるスペースが空くまえお外で遊んで待っている
事になりました。
いつの間にか葉っぱや草が服に着いてたりして超自然児になってる子ども達(*^m^)=3
そう、自然を満喫できる場所にあるお店なんです。
以前は釣り堀だったらしいのですが、今でもその跡が伺えます。
しばらく遊んでお席が空き、お店の中へ~。

私は写真にある様なタルトケーキとロイヤルミルクティをいただきました。
カフェオレボールは自分が好きなのを選ぶ事ができます☆
とーーーても美味しかったぁ.。*・.。*(〃♡∀♡)・.。*・.。*
おこちゃまがくずったり、激しく行動したがったりで、ゆっくりと味わい食べる事が
出来なかった方もいたんだけど(っていうか私意外みんな?!笑)
素敵なお店だね~って言われてました。

12/1で3周年を迎えられたそうで、今イベント中ということでクジをひく事ができました。
makorin☆は店主さんが編んだという毛糸のコースターが当たりました。
お友達はクリスマスオブジェにもなるクッキーだったり、
ランチ招待券だったり。

そして今日は癒泉~yuzumi~のチラシも置かせていただく事が出来ました。
是非どうぞ~っと快くお受けいただいた店主野村さん、ありがとうございます。

お忙しくされていたのであまりお話は出来なかったのだけど、ひょっとしたら
Hug*rub Cafe(ハグラブ広場参加者の復習茶話会)の時のおやつに、何か
モンシュシュさんのおやつをお出しする事があるかもしれません。
お楽しみに★


お茶した後は、場所移動~。
公園で30分ちょっと遊んでから解散となりました。
また一緒にあそぼうね~!!
[ 2008/12/05 13:15 ]

| cafe・カフェサークル |
Hug*rub広場うさぎ組1
hiyokogumi
今日は午後から Hug*rub(はぐらぶ)広場ひよこ組 ベビーマッサージ の1回目でした!!
新しいグループでのつどいスタートです。

満席を超えるお申し込みをいただき7組の親子さんがご参加下さいました。
ありがとうございます。

受付、アンケートを書いていただき、まずはオイルのパッチテスト。
その間にみなさんに自己紹介をしていただいたり、ベビーマッサージの効果や注意点、
オイルについてなどの説明をしました。

そしていよいよベビーマッサージ スタート♪

マッサージは赤ちゃんに裸んぼになってもらって行います。
しかし、急にお洋服を脱がせると、不安になってしまう子もいると思い
まず肌着1枚だけの状態まで脱がせて、2曲ほど手遊び歌を行ってみました。
(いや1曲は足を使ったものだから、正確には足遊び歌か?!)
これはベビマの資格を取得した協会のカリキュラム内容ではなくて
makorin☆が勝手に加えてるオリジナルなんですけどね。
今日は「大きな栗の木の下で♪」で足遊びを、「どんぐりコロコロ♪」で手遊びをしました。
♬♪♫ ♬♪♫ ♬♪♫ ♬♪♫ ♬♪♫ ♬♪♫♬♪♫ ♬♪♫ ♬♪♫ ♬♪♫

ねっ大丈夫だよ~。楽しい事を始めるよ~♪d(⌒〇⌒)b♪
ちょっとワクワクしたところで、肌着も脱がせてもらって裸んぼに。
全身を流しながら『マッサージはじめるよ~』の声掛けと共にマッサージスタート。


今日は主に足のマッサージの手の動かし方や効果をお伝えしました。
気持ちよさそうに受けてくれた子、ハイハイが上手になってきていて動きたくて仕方なかった子
などなど反応は様々でしたが、賑やかにあっという間に時間が過ぎていった様に思います。

今日ご参加くださった皆さんの感想をいくつかご紹介します。

★気持ち良かったみたいで、機嫌よくマッサージさせてくれました。
  私自身もリラックスできたし、いいスキンシップになると思います。
★楽しくマッサージできました。続ければ子どもも喜ぶし、とてもよいものだと思います。
  家でもやっていこうと思います。
★機嫌もよく、みんなで出来て楽しかったです。
  またぜひぜひ2回目も楽しみにしています。

次回16日は今日の復習&胸や手のマッサージを中心に行います。
どうぞお楽しみに!!


いつもありがとうございます。
広島のベビーマッサージ教室 子育てサロン癒泉~yuzumi~広島子育て支援 Hug*rub広場
[ 2008/12/03 02:02 ]

| ベビーマッサージ・ベビースキンケア |
公民館祭
地元地域の公民館祭に参加してきました。

makorin☆が参加している「石内おはなしボランティア」メンバーで
駄菓子屋&紙芝居屋さんをしてきました。
 
この地域の昔話(実話)をもとにお話を作って、絵を描いて、製本しての
手作りの紙芝居と絵本です。

午前中2回、午後1回
紙芝居や絵本の読み聞かせをしたのですが、
どの会も沢山の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
小さなお子様の参加が多かったので、ちょっとお話の内容が難しかったと
思うけれど、みんな真剣に聞いてくれたね~。
おちゃらけてたのは我が家の坊ちゃんだけだったわ^^;
1・3回目の時は大人しくしてたけれど、2回目の時が・・・。
もぉ~お ちゃんと聞こうとしてくれていたみなさんゴメンナサイ(*- -)(*_ _)

今日は私はベビーマッサージやBabyサインの講座に参加予定の方に会えたり
kidsも保育園のお友達にも大勢会えてはしゃいでました。

駄菓子の方も、こんなに沢山・・売れ残るんじゃ??という量だったのだけど
売れ行き順調で赤字にならずに終える事ができましたv(^ー^)v



お店番を抜けた時間は舞台発表を観覧したり他のグループが出店してるお店を
回ったり。

makorin☆Lady が舞台で一番見たかったのは子ども達のHipHop&JAZZのダンス。
2年前にここで初めて見てmakorin☆Lady はダンスを習いたいと言い出したのです。
まだここのグループには年齢的に入れないので、今はカルチャースクールでダンス頑張ってます。来月には青少年センターでの大イベントにも出演します。

そんな憧れのお姉ちゃん達のダンスの時間になると観覧席の一番前の方まで行って
じーーーっと見入ってました。
いつかこんな風に上手に踊れる様になるかなぁ?ガンバレー!!!
kouminnkannmatsuri


[ 2008/12/01 01:53 ]

| おはなしボランティア |
| ホーム | 次のページ>>